バジルの虫食い

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りょん 2004/06/25(金) 11:35:29
バジルの鉢植えを日当たりのよいベランダで育てていますが、
日に日に虫食いの葉が増えてきて、
私が食べる前に全部、虫に食べられてしまいそうな勢いです。
虫を駆除するにはどうすればいいですか?
どんな殺虫剤?を買えばいいのでしょうか?
また、水は朝晩とあげていますがこれでいいのでしょうか?
植物を育てるのが初めてなため、何もわかりません。
宜しくお願いします。

バラ初心者 2004/06/25(金) 12:08:29
もし薬を使って退治するなら、厳密には先ず適応する薬剤を探さなくてはなりません。ちらっとタケダ園芸のHP見たのですが、ちょっとハーブに対応する物が見付からなかったので、薬品名を具体的に紹介出来ません。この件はどなたかのヘルプがあるでしょう。話を進めますと、次に薬剤を散布したら、これも厳密には一定期間は収穫して食べる訳にいきません。まあ、これから夏に向かっているのでバジルはいくらでも茂るでしょうから、待つ事自体はそれ程問題ではないと思いますが・・・。
で、結論を言ってしまえば、捕殺するのが一番簡単です。
大概夜動き回って食害するので、昼間は枝や葉又は根本でじっとしている可能性が高いです。で、昼間見つけられなければ夜、懐中電灯等を頼りに見つけましょう。指を使わなくても、割り箸で摘めばいいんです。
で、足で踏み潰します。スナックエンドウに適応しない薬剤を使った私が言うのもなんですが(笑)、手軽に使いたいハーブに薬は嫌でしょ?

バラ初心者 2004/06/25(金) 12:15:25
追伸です。
水遣りは、今暑いから朝夕鉢底から水が抜けるまでたっぷりあげればいいですよ。バジルは基本的には『一年草』扱いされちゃいますけど、
お部屋の日当たりのいい窓際に置いて、夜カーテンで窓からの寒さに当てないようにすれば冬も越せます。うちには3年越しの株がありました。去年、引っ越して適当な置き場所がなくなって、枯らしてしまいましたけど・・・(T_T)自家製のバジリコ・スパなんて最高ですよね。

masukei 2004/06/25(金) 14:14:08
それは多分 夜盗虫(夜盗蛾の幼虫) ですよ、去年私もプランターのバジルを奴にかなり食われました。毎夜懐中電灯左手に右手に箸を持ち敵を探し回ります、敵も人間の気配がするとジーっと動きを止め ちょっと葉っぱに触るとポトンと落ちて土の上で丸まっています。土と同じ色をしている為落ちると非常に見つけにくい。口にいれる物に殺虫剤は掛けたくないですよね、がんばって格闘して下さい。処で箸ですが
最近かなりの店で出してる 竹箸 あれはかなり利用価値がありますよ
虫をつかむ 小さな雑草をとる 子苗の移植 土をかき混ぜる 子苗の支柱ets.中華の先が四角いやつはだめ(濡れるとまがる)先日親戚の葬式で全部(多分200人分位)貰ったら我が女房殿に(今何をしているのかわきまえなさい) と きつい 一言でした。

ぽー 2004/06/25(金) 14:50:13
私の経験でも、バジルの葉をかじるのはナメクジかヨトウムシ、どっちかですね。どちらもバラ初心者さん、masukeiさんオススメの夜間パトロール+ワリバシデトール+フミツブースが一番だと思います。私もそうしています。

りょん 2004/06/25(金) 15:31:27
みなさん、ありがとうございます。
今日帰ったら早速、割り箸をもって格闘したいと思います。
虫嫌いな私としては、踏み潰すほどの大きさの虫に、
夜に奇声を発してしまいそうで恐いですが。。。
おいしいバジルを食べるため、がんばります!
ありがとうございました。
また、よろしくお願いします!

2004/06/25(金) 17:51:07
解決済みですが...

うちのにはシャクトリムシもよくつきます。
ピンと体を伸ばして小枝に擬態してますので、お見落としなきよう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター