カタツムリはナメクジと同じ方法で駆除できますか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あかね 2004/06/23(水) 13:53:54
こんにちは。
職場の花壇に咲いている花達が,虫共に食い荒らされて困っています。
犯人は,ナメクジとカタツムリの小さいやつだということは
だいたい分かっています。
が,駆除法方がいまいち・・・
そもそも,ミニカタツムリは本当にカタツムリなのでしょうか?
大きさは,一センチくらいでカタツムリと同じ殻を持っています。
もし,奴がカタツムリだとして,ナメクジと同じ方法で駆除できるのでしょうか?
ナメクジ駆除ならば,過去ログを検索してたくさんの方法を見つけたのですが,カタツムリとなると・・・?
ナメクジと同じ方法で退治できるならありがたいのですが。(^_^;)  でてきたばかりの新しい葉や開き始めた花のつぼみすら食い荒らされて
本当に参っています。
なんだか,質問が二つになってしまってルール違反のような気がするのですが,お願いします。
カタツムリ(?)駆除の方法を教えてください。<(_ _)>

ぽー 2004/06/23(水) 16:28:50
殻があるかないかの違いだけで、なめくじもカタツムリも同じに考えていいみたいですよ。防除法も同じみたい。ただカタツムリのほうが、殻があるぶん乾燥に強く、薬も効きにくい感じがするので厄介かも。でも昼間活動してるところを見つけやすいから、意外にテデトールが有効かもしれませんね。
ミニカタツムリは時期的に、卵からかえってまもないベビーツムリでしょう。
http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/pest/pi098.htm
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu19.html

あかね 2004/06/24(木) 15:32:33
[[解決]]
ぽーさんこんにちは。
ミニカタツムリもカタツムリだったのですね。
ベビー・・・考えてもみませんでした。
そりゃ生まれたばかりだったら小さいですよねえ・・・(^^;)
しかし,退治方法もナメクジと一緒とは。らっきー☆
たしかに,カタツムリは昼間にも結構見つけられるので,テデトール&フミツブーシでぽちぽち退治していましたが,これからは・・・!

ビールで,集めてどんどこどんどこ退治します。
HPもありがとうございました。
薬の種類参考にさせていただきます。
かわいい,プリムラ達のために頑張るじょ〜!(^^)!
では,ぽーさんありがとうございました。<(_ _)>


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター