インパチェンスをこんもりに

[園芸相談センター]の過去ログです

えとろ 2004/06/23(水) 12:44:27
こんにちは!
八重のインパチェンスを鉢で育てています。
バラのような花がいっぱい咲いて、とても気に入っている
のですが、どうも鉢の端っこのほうに咲くような感じです。

お店やよそのお宅でみかけると、葉っぱが隠れるほどに
こんもりと全体に咲いているようですが、何が違うのかしら??

最初のうち少しピンチしました。もっと必要なのかな?
大胆に切り戻すとか?
みずやりは1日置きです。
鉢の場所は午前中がんがん日が当たり、午後から日陰って感じです。
1鉢に1株入れてます。

あと、どうも花が半開きになったぐらいのところで、花首ごと
落ちるのですが、こういう花なんでしょうか。
椿みたいにボロっと落ちます。

ぽー 2004/06/23(水) 15:49:52
鉢の端っこに咲く…というのがよくわかりませんが。枝がすーっと伸びて、その先端では咲くけれど、株の中心部には花芽が少ない…ってことなのかな。

こんもり茂らせ株全体に花芽をつけたければ、3〜4回ピンチするといいんですけど。私の場合、禁欲的に「伸びてきたら切る!」ではなく、いっぱいついたつぼみのうち1花咲いたらその下で切る、という感じでピンチしてます。だから枝によってピンチした時期もいろいろ、2回ピンチも3回ピンチもあります。5月初めに苗を購入、いま3株のうち1株がようやく7号鉢全体にかかる程度になりました。
えとろさんちのは今すでに大きくなっているようですから、「大胆に」じゃなくて「ほどほどに」切り戻せばいいんじゃないかな。あるいは枝の半分だけ大胆に、残りは少し待ってみる、とか。せっかく咲き始めたのに、全部いっせいにピンチしたら、寂しいでしょ。

>花が半開きになったぐらいのところで、花首ごと落ちるのですが、こういう花なんでしょうか。

ちゃんと「咲ききった♪」という感じに咲きますよ。雨に当たったり、日差しが強すぎたり、その他気に入らないことがあると(笑)開きかけやつぼみのまま落ちることがあります。
午前中だけ日が当たるというのはいいんですけど、もう夏みたいな日差しになってきたので、ちょっとだけ影をつくるといいかな〜と思います。日陰すぎても花芽がつきませんので、そのへん微妙。そのコのいちばん気に入る環境を探してやってください。

うまく育てると、9月ごろにはけっこう大きな株になって、秋遅くまで咲いてくれますよ。ちなみにお店に展示してあるのは冬越しした株が多いらしいです。

ぽー 2004/06/23(水) 16:54:35
あ、水やりは「2日に1度」とか決めないで、鉢の様子、植物の様子を見ながらやってくださいね。日差しが強いと土も乾きやすいし、株が大きくなると葉からの蒸散量も増えます。「乾いたらたっぷり」ですよ〜♪

えとろ 2004/06/29(火) 12:55:24
[[解決]]
ぽーさん、ありがとうございます。
インパチェンスのつぼみって、大きくて丸いのがいくつもつく
ので、なかなかピンチする勇気が出せなくて・・。
その結果、真ん中に花がつかない状態になってしまったのかも
しれません。
少しずつきり戻してみます。

あと、花の咲き方については、やっぱり何かが気に入らない
のでしょう><
水遣りが足りないかも?と最近思ってます。
暑さのせいか、鉢の土がすぐにパサパサになってるので・・。

とにかく色々また試して見ます!
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター