タピアンが咲かない!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

てでぃ 2004/06/23(水) 12:30:29
4月にタピアン(匍匐性バーベナ?)を3株地植えしました。
グランドカバーにするつもりで、花のじゅうたんになる日を
楽しみにしていたのです。が・・・。

葉は沢山茂り、グランドカバーの目的は達成しているのですが、
花があまり咲きません。
忘れたころにポツポツ咲く程度で、今も全部で2つしか花が
ありません。

植え場所は日中5時間以上日が当たるとこで、水遣りは
2日に1度程度。摘心もしました。
ハイポネックスを10日に1度位あげてます。

花のじゅうたんにするにはどうしたらよいのでしょう。
どなたか教えてください。

masukei 2004/06/23(水) 13:55:12
去年の春に会社の誰かが買ってきたタピアン(バイオレット)確か一株
だったとおもうが、今では畳2枚分位にそこだけ一面むらさき花は次々に咲き花がら摘みが昼休みの日課になった。処で特別何をやっている分けでもない土質は最悪(粉状で水はけ最悪)そのうえ桜の根が縦横無尽に走り回っている、 ひと月に1回程N・P・Kが8・8・8の化成肥料をパラパラと撒いてやる程度ですよ

まなみ 2004/06/23(水) 16:54:12
うちもタピアンあります。鉢ですが、渇き気味にと書いてあったので
土の表面が白っぽく乾くか、土を触って乾いているのを確認してから
水をやってます。
ちょっとくらい過酷な状況のほうが元気になるかも?とか思ってます・・・

たちつ 2004/06/24(木) 17:33:13
タピアン。肥料の遣りすぎ。と考えます。地植えなら3・9月の二回位で良い。花が咲いていないのなら、株元から10cmで丁寧に刈り取る。切り戻し。茎の途中に根が付いていたら、茎を切るだけ。切り取った茎蔓は、15-20cmに切って、適当に挿し木しておく。(栄養繁殖)。
花は大抵咲きます。タピアンは比較的蔓の長さに比べ花数は少ないが豪華。私は蛍光深紅が好きです。大抵は一面に咲き乱れます。
新芽 > 先端に花がさく > 花の横から2ツの新芽が付く > 新芽が伸びる > 花が咲く > と繰り返す。
したがって、花粕を摘む。蔓の途中に土を被せる。蔓切りや切り戻しを時々すると良い。と考えます。
潅水過多・肥料過多は蔓葉を茂らすだけです。
開花のタイミングで、花絨毯・花無しと1週間間隔で繰り返す場合も有ります。
蔓の透いている処を時々掘り返して、土を柔らかくしておくことも良いでしょう。隙間には挿し木。花絨毯と云うなら、最低2-4畳は単色で欲しいものです。

てでぃ 2004/06/29(火) 12:50:15
皆さん、ありがとうございます。
肥料・みずやりが多かったのだと思います。
たちつさん、以下の点、もう少し詳しく教えてください。

>新芽 > 先端に花がさく > 花の横から2ツの新芽が付く > 新芽が伸びる > 花が咲く > と繰り返す。

とのこと。うちのはタピアンのクリーピングタイプというやつ
です。それも花の横から2つの新芽が出るんですか?
私は、花が散ったら、茎元くらいから切り落としてました。
(パンジーと同じように。)
もしかしたらそれで新芽まで摘んでたとか?

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/07/03(土) 10:54:13
花が咲くなどして頂芽の成長点がなくなった場合、新芽は下部の葉の付け根から
出ます。対生の場合は基本的に二つの新芽が出ます。
強く切り戻しても切り戻した部分の下部から新芽が出ます。
花芽は枝が充実すれば絶えず出てきます。

たちつ 2004/07/03(土) 16:56:56
あるびのさんの言われるように、花茎の直近の葉の付け根から新芽が出てきます。ピンチしても、直近の葉の付け根から出てきます。花が終われば、花茎で枯れて、落ちます。従って、少々雑に花摘しても大丈夫です。
花茎を挿し木しても、根付きませんが、蕾に2-3節付けて挿せば、其の侭花は咲きます。
紫花は比較的、間接(葉と葉の間隔)が短くて、花玉大きく・沢山咲くものです。赤系は間接が長く、相対的に花数は少ない。ピンク・白ミックスは間接や花首が長い。葉の細い・細かい種類は、花玉が小さい。と感じられます。

てでぃ 2004/07/07(水) 13:37:32
[[解決]]
あるびのさん、たちつさん、ありがとうございました。
またさらに花が咲くのを楽しみにしたいと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター