ルバーブが根腐れ?

[園芸相談センター]の過去ログです

みづは 2004/06/22(火) 15:18:56
比較的日当たりのいいマンションのベランダでこの春買ったルバーブの鉢を二つ育てています。
両方ともなかなか葉柄が太くならずにひょろひょろしているので、苗を買った近所の園芸センターで相談したところ「葉の色は薄くないか?」と聞かれ、その時点では割とマトモな色だったので「そんなことはないと思う」と答えたところ、肥料を使うことを勧められました(まいたのは「ガーデニングエードボール」)。...が、効果はあがらず、逆に葉の色が薄くなってしまいました。栄養不足を疑われての処方だったんでしょうが、実は根腐れだったのではないかと思います。ちなみに今使っている土は市販の野菜用の土です。水は土の表面が乾いたらあげるようにしていましたが、もしかしたら量が多すぎたかもしれません。ルバーブは多年草ですし、できれば枯らさずに助けてあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
なお、直接関係ないように思いますが、肥料をまく前からコバエらしき小さな虫が鉢の周囲をぶんぶん飛んでいます。まいた後、増えました。

みづは 2004/06/23(水) 19:31:07
今、他のログを見ていたらミズゴケの話があり、「でもほかの土と混ぜて使うと、土中で腐って根をいためます。必ず単体で使うこと。」というのを見つけたので慌てて書き込みに来ました。
苗を買った時ミズゴケ使われていたように記憶しています(ちょっとあやふや)。...もしかしてこれが原因でしょうか。要植え替え??
現在ルバーブは水やりを控えめにして様子を見ていますが、今日、ベランダに出て来た子供が片方の鉢の上に手を付いてしまい、葉柄が2本折れました。結構ピンチかも。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター