マリーゴールド

[園芸相談センター]の過去ログです

ちびっこ 2004/06/17(木) 10:49:29
マリーゴールドの種を蒔いて、育てています。
その中の数本の葉が茶色く細くなり、枯れそうになっています。他の物は今のところ大丈夫なのですが、うつるものであれば手立てを考えなければと思います。
種からは初めてなので勉強不足ですが、よろしくお願いいたします。

たちつ 2004/06/17(木) 21:53:09
マリーゴールド。日光にがんがん当てて、日光消毒すればよいでしょう。
水不足で萎れたら、潅水すれば良いものです。其れほど病害虫に強い。但し若苗はナメクジ・ダンゴムシ・野党無視に注意。茎や葉を齧られたら中々新芽がでない。
発芽〜定植後2週間までが危ない。その後は茎や葉が硬くなったりするので、安全。
矮性種は夏の高温に弱い。一本育てば、挿し木(土挿しや水挿し)で繁殖。第一番目の種を直ぐに蒔けば、年内開花も望めます。

ちびっこ 2004/06/18(金) 01:33:08
たちつ様、ありがとうございました。
虫対策をしてみます。
夕方苗を見てみると、茶色くなったものの根元が細くなり、そこからだめになっているようでした。
早く葉や茎が丈夫になってくれるといいのですが・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター