ダリアの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

まき 2004/06/17(木) 08:05:46
30cmの鉢にダリアの球根を植えて、現在蕾が一つ付いています。葉が、下のほうから黄色くなり、中には枯れてしまっている葉もあります。植えの方の葉は、緑色をしているものの、だらんとしていて元気が無いです。お水は、表面が乾いたらあげています、元肥のみで、追肥はしておりません。日当たりは、お昼過ぎからで、西日が当たってしまいます。葉をよく見ても虫はいませんでした。葉が黄色くなるのは育て方に問題があるのでしょうか。また、黄色くなって枯れかけた葉は切ってしまった方がいいのでしょうか。アドバイスをお願致します。

たちつ 2004/06/18(金) 19:52:17
ダリアの育て方。鉢や地表の暑さ負けと考えられます。夏花の癖に、暑い日の昼間は葉がグッタリとなりやすいです。根元から3cm
上迄の根元や表土・鉢を暑くしない事。直射日光を遮る。涼しくする。葉には直射日光をガンガン当てる。
鉢の位置を変えるとか、簾で囲うとか。地植えなら、そこそこの草花を付近に植え込むとか、色々あります。ある程度大きくなれば、ダリアの葉が生い茂って、自己防衛します。(矮性種)
草丈の高いものは、多花性を増すように、生育当初から、摘心していますから、ある程度は防げますが、矢張り表土は、可也暑くなりますので藁等でマルチングをすると良いでしょうね。

まき 2004/06/23(水) 11:43:47
[[解決]]
たちつさん、どうもありがとうございました。小さな簾で囲ってみました。まだ葉はダランとしているものもありますが、しばらく様子を見てみます。アドバイス、どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター