マツバギクの花が咲かないんです!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

YAYOI 2004/06/16(水) 09:53:26
マツバギクを南向きの日当たりの良い場所でプラスチックのプランターをラティスに引っ掛けて育てています。
水やりは、乾燥気味にしています。土が乾いてからあげています。
3ヶ月前に園芸店から花の咲いた苗を買い、その時ついていたツボミだけはきちんと咲きました。
…が、それ以降ツボミも増えず花も一向に咲きません(;o;)
肥料は、液肥を1ヶ月に1回くらいあげています。
何が原因なのかよく分かりません。
ネットで調べると、「手間がかからない」とか「ほっといても育つ」
とか書いてあるのに…(泣)
葉は育っている様です。枯れてるとかもありません。
ただ根元は木化していてスゴク硬いです。
花を咲かせるにはどうしたらよいのでしょうか???
どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

たちつ 2004/06/16(水) 17:09:12
マツバギク。マツバギクには一季咲き、とほぼ周年咲く四季咲きとあります。

一季咲き
http://www.fs-hanatomo.co.jp/hanapic/ma/matubagiku/matubagiku.html
特徴。花が鮮やかな蛍光色を発する。赤・黄・オレンジ・白がある。
葉は比較的短く、立ち木性。緑茎が短く、グレイ色の木質部になりやすく、多い。
耐寒性に劣る。
大きくなると枯れやすく、下葉がなくなり、汚らしきなる。
毎年春先や秋に緑部分の若茎を挿し木して、株を更新すると良い。
木質部は挿し木しても、時間が掛かったり、活着くし難い。
短くても、1cmあれば根付く。
挿し木時は春・秋が活着くし易い。冬季はダメ。

四季咲き
http://members.ld.infoseek.co.jp/saitouma/galleryj18/matubagiku2.htm
緑茎部分が比較的長くなる。匍匐性でち地表を這うように生える。
ハンキングや石垣・斜面に垂らしても面白い。
花色はピンクが殆どで、大輪普通種と小輪の姫ミニ種がある。
挿し木は同じ。此方は木質部の挿し木は殆ど根付か無い。緑軸を挿し芽とする。
挿し木時は、凍結・積雪期以外はいつでも良い。

育て方。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/matubagiku1.htm

四季咲き種は、病害虫かなく、乾燥に強く、耐寒・耐暑性が強く手間いらず。
多肉植物ですから、やや乾燥気味が良い。
贅沢を言えば、一日花で(次々と咲き続ける多花性)、花がら(種袋)が良く目立つので、汚らしく感じる。
日当たりが良くないと、蕾が開かない。
茎が入り組んで緻密なので、草取りが面倒。

生存競争
匍匐性のバーベナやミニ蔓ニチニチソウにまける。雑草を抑制し、芝桜には勝つ。

共存共栄
雑草のカタバミ・イグサ。この草取りが面倒。立ち木性のニゲラ・マリーゴールド・カワラナデシコ・等とは相性が良い。

高橋 2004/06/16(水) 17:43:07
YAYOIさん今日は
私もマツバギクの黄色とオレンジのを買いました
珍しい色が欲しくって買ってきたのに、YAYOIさんと同じ状態でしたよ
日向も気を付けて肥料も上げていたのに、手を掛けても花が咲かないし、茎の部分は木のようになるし...で抜いちゃいました
(-_-x)
咲く気配さえ無かったんですよ
何ででしょうね?
よく見るピンクのものなら、放っておいても咲くんでしょうか?
マツバギク好きなんですけど...

たちつ 2004/06/16(水) 18:01:42
追伸。蕾付きを沢山、寄せ植式に挿し木しても、其の侭咲きます。たとえ根がついていなくても、咲きます。木漏れ日程度でも良く咲く。一季咲き・四季咲きとも。

YAYOI 2004/06/16(水) 22:26:29
たちつさん・高橋さん お返事ありがとうございます!
私のは、一季咲きのようです。四季咲きの方がイイなぁとか思っちゃいました。でも「蕾付きを寄せ植え」を見て希望ができました!
根が張って無くても花が咲くなんてスゴイですねっ*
…でもう1つ質問しても宜しいでしょうか?スミマセン(*_ _)
蕾付きとはいったいどんな様子を言うのでしょうか?
葉がふっくら丸い為、どれが蕾か分からないんです。。。
それとも葉とは全く違う外観なのですか???
質問ばかりで申し訳ありません。ヨロシクおねがいします。

高橋 2004/06/16(水) 22:48:49
葉が何本か集まったような感じで真ん中が丸く太く、先端がつまった様になっているのが蕾だと思います
葉は一本が、ふっくらしているだけじゃないでしょうか?
家に有ったマツバギクは、蕾が有るのに咲かなかったです
蕾だと思っていましたが、蕾じゃなかったのかしら?
咲かないなんて変ですもんねぇ

たちつ 2004/06/17(木) 05:55:53
蕾の確認。簡単に言えば、蕾が開きかけ掛ければ色が付きます。
それから挿せばよい。蕾は枝の先に丸くふっくらとしていて先がかたまっている。葉の固まりは細かい葉の集まりで触ればバラけます。
解かりにくいですが。一季咲きのHP白花の左上で確認できます。
育て方のHPの開花している花と花の間にある、丸いもの(クローバの上)。中央に沢山あります。又上の方の空間は葉先ばかりで蕾はありません。
花色は一季咲きの方が綺麗。満開になった時に10時の太陽に当てれば、蛍光色を発して輝き、まばゆいくらいです。大げさに言えば「紅花」はダイヤとルビーを合わせたような輝き。黄・オレンジの満開は24金の輝き。白はスノーダスト・白雪の輝き。
四季咲きは輝きはない、唯の花。何時までも沢山咲き続けるのが良い。

高橋 2004/06/17(木) 07:42:50
YAYOIさん お早う御座います 
たちつさんが教えて下さった、一季咲きの花のピンクに蕾が有りますよ
大きくしてみると分かります
私が蕾だと思っていたのは、やっぱり違うみたいです

色々手を尽くしたのに、咲かなかったのが悲しいですよね
HPで咲かせ方に、簡単!って書いて有るから余計...

YAYOI 2004/06/17(木) 07:53:40
[[解決]]
高橋さん・たちつさん 詳しいご説明またまたアリガトウございます!よ〜く分かりました○(^-^)o
で、私のマツバギクには蕾は1っつもありませんでした…。
あとは秋の開花にむけて育てていきたいと思います。
私のは紅花です☆ホントウにダイヤ&ルビーのような輝きですごく可愛かったのを覚えてます。あ〜ぁ。秋まで見れないのは残念ですネ*
みなさんのおかげで育て方も挿し木の仕方もわかったのでガンバリます!!どうもありがとうございました***

YAYOI 2004/06/17(木) 13:40:28
高橋さんへ

ホントにその通りですよね。
HPでは簡単って書いてあるのに!!簡単なのは四季咲きの方なんて…
花が咲くまで一苦労ですけど、だからこそキレイなんでしょうねぇ♪♪
秋にちゃんと咲いてくれるか、今から心配ですが頑張りますね★
たくさんお返事下さいまして有難うございました!

高橋 2004/06/17(木) 14:33:33
YAYOIさん わざわざ有難う御座いました
一度は諦めましたけど、たちつさんに教えて頂いたので、また苗を見つけたら買ってこようと思います
綺麗に沢山咲きますように...

るびぃ 2004/06/24(木) 21:50:43
済んでるけど、なんとなく。。。
月一であげてる液肥が問題かも。チッソ過多には敏感です。
土が余ってるからと観葉の土に植えたら肥料を使い切るまで2年咲きませんでした。
ま、リン肥あげれば良かったんですが、放置したので。

基本的に荒地が好きなので簡単となってるのですが、市販の培養土には元肥えが入っていたり、また液肥はなぜかチッソが先に効き始めるので、その影響を受けることもあるようです。

ああゆうものは、甘やかしすぎない方が良いです。しかし多肉だからといって水は適度にあげないと葉が落ちたりもしましたが・・・f(^_^;;
乾燥気味と「あげない」は違うやね。

高橋 2004/06/25(金) 07:42:02
るびぃさん 私、液肥チョコチョコ上げてました
そのせいだったのかな?
急に咲かなくなりましたから

たちつ 2004/06/25(金) 18:12:21
余談。一期咲きの白花は春先から、未だにパラパラですが咲き続けています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター