枇杷の木の剪定法

[園芸相談センター]の過去ログです

土屋 2004/06/14(月) 21:01:34
私の家には狭い庭に一本の枇杷の木があります。
実が良く付きヒヨドリが大騒ぎして食べに来るので私も食べてみましたら大変水水しく甘い事が分かり本気で毎年実を付ける様にしたいと思いますが,枇杷は元気がよくどんどん枝を伸ばし高いところや横に伸びた枝先に結実し採るのに苦労するようになってきました。何とか手の届く背丈で栽培したいのですが,剪定の時期と方法がわかりません。無闇に幹や枝を切り詰めていいものかお是ね致します。

たちつ 2004/06/17(木) 06:48:43
ビワの剪定。実を取り込んだら、枯れないように、好み高さに無闇に切る。来年は収穫が激減するが後々の管理が楽。荒療法。
本来は
主幹一本・副幹を8-10本・小枝沢山。と小さいうちから、仕立てる。
手遅れの場合は、ぼちぼちと実を収穫しながら、枝張りを修正していく。幹丈を低く、花は内側で、葉は小さく中まで日差しがあり、寒風から実を守るように、変則主幹型に仕立てる・

6-9月の夏芽の新枝の先端に花芽形成・11月-2月開花・6月収穫。
春芽かき、夏芽摘み、冬場の花や幼実保護(寒害・風害保護)の樹形、2-6-9月の施肥配分と量等は本やネットで調べてください。
農家の年間の作業。
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaju/biwa/sagyo.html


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター