デンファレの葉が黄色になるのはなぜ?

[園芸相談センター]の過去ログです

プー子 2004/06/11(金) 18:41:56
花が終わったあと、上の葉の方から黄色くなってきてしまいました。何が原因でしょうか。わかる方教えてください!!

谷おじさん [URL:http://www.aurora-net.or.jp/user/ojisan/] 2004/06/11(金) 21:15:21
下の方から黄色くなる場合は自然落葉ですから心配はないのですが。
置き場所
直射日光が当たっていませんか。多くの洋蘭は直射日光を嫌います。レースのカーテン越し程度の光を好みます。
水やり
過湿になると根が腐ります。
コンポスト(植え込み材料、多分水苔と思いますが)の表面が乾燥してから2日後くらいにたっぷりと与えて下さい。
(蘭の原産地は熱帯ですね。熱帯には雨期と乾期がありますよね。それを人工的に行なうのが蘭の水やりの基本です。)
水を与える時は、鉢穴から水が出るくらいタップリ与えます。
ただし鉢受け皿に水を溜めてはいけません。
過湿の場合は、根腐れの可能性もあります。
洋食のナイフを鉢のふちに差し込んで、株を出してみて確認してみましょう。
根がミズミズしい場合は、そっと元に戻しましょう。
根が黒く、カスカスになっていれば、根腐れです。
腐った根を切り取り、新しい素焼きの鉢とミズ苔で植え替えましょう。
植替えの詳しい方法はWEBで洋蘭ののページを検索すれば結構見つかります。
私のページのリンクをたどれば必ず見つかりますよ。
但し、お住まいの地域にもよりますが蘭の植替えの時期としては、ちょとおそいのですが、根腐れであれば致し方ありません。

プー子 2004/06/12(土) 12:03:56
根腐れでしょうかね。根を確認してみます!
谷おじさんありがとうございます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター