花壇と蟻

[園芸相談センター]の過去ログです

あじさい 2004/06/11(金) 17:34:31
花の水やりをしていると蟻の姿が目に付きます。特にミニバラの鉢植えには小さい蟻が茎から葉、蕾のところまで、何匹もかなりたくさん行き来しているのを見るとやはり駆除した方が良いのでしょうか。蕾や花の色もあせています。花壇には大きな蟻まで歩いているのを見ます。

たちつ 2004/06/11(金) 22:36:43
蟻の存在。アリ其のものは、余り害があると考えられませんが、アブラムシ等の寄生虫の発生の兆候・バロメーターと考えたほうが良いと考えます。
余り多数いると根もとに、巣を作ったり、糞を付けたりして、黴や病原菌を誘引する恐れがあります。病気の発生・二次災害。
「何故アリの訪問があるのか」を確認する事が大切かと。

masukei 2004/06/12(土) 11:31:54
蟻さんは人間社会にとってかなりな益虫と私は思います、アブラムシは花を育てている我々には憎き害虫ですが 蟻さんにとってはアブラムシは家畜です、ただ鉢内に巣を作られるのが困りますけど、さあーどうしましょう私ならバケツに満杯に水を入れてそこへ鉢を30分位漬けておきますと蟻さんは泳いでにげて行きます。既にアブラムシがたかっているでしょうから殺虫剤を撒いておく(私はオルトラン顆粒)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター