一重の薔薇を移動したいのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

みさを 2004/06/10(木) 16:55:09
去年、今のところへ植えて60cmぐらいで花も咲いています。(かんかん虫に食べられてレース状態ですが・・(^ ^;)
場所がイメージした感じと違うので植え替えたいなと、思っています。
時期や注意事項など教えて下さい。m(_)m

masukei 2004/06/11(金) 18:54:37
植え替え時期は12月から2月位迄 まず準備最低で30cm四方で深さ40cm位の穴を掘る 醗酵済みの牛糞 鶏糞 堆肥 腐葉土等々を掘り出した土と等量位混ぜ合わせ穴に埋め戻し少し押し込む天辺が地面より5cm程高く成るくらいの山にしておく, 植わっていた株を根をなるべく傷めないように堀出し水洗いして 枯れ枝 花の咲かなかった細い枝 株の内側へ伸びてる枝等々を剪定する 太い枝だけにしたら全体の高さを2/3から半分位外側の芽のうえ1cm位で剪定する(花の時期も必ず外に向かった5枚葉の上で切る)まだ付いている葉っぱを全てむしり取る、根も傷んだ物は付け根から切り全体を2/3位に切りつめる バケツにHB−101の1万倍液を作り根を浸しておく 穴の山へ根をかぶせ残りの土で半径20cmくらいの土手をつくりそこへ先ほどのバケツの液を注いで周りの土手の土を中心に向かってかぶせてゆく接ぎ木部分が土に埋まらないように、次に木の消毒 石灰硫黄合剤の7倍から10ばい液(かかった所が白く成る)を木全体に噴霧し雨による土の跳ねを防ぐため庭に沢山生えている 竜のひげ をびっしりうえる。これが私のやり方 かなりいい加減です

たちつ 2004/06/11(金) 23:28:50
バラの移植。masukeiさんは良く研究して、教科書通りのAです。
冬場・休眠期の植え替えは、成功率が高く、標準ですが、芽出し迄の期間が長いので、付いたのか如何なのかが不安です。
私は可也いい加減ですよ。思い付いた時が植え時。挿し木時。と考えております。
勿論、開花時期や移植前後の日照り加減・雨状況・気温・乾燥や根周り・枝切り・葉落しには、配慮しますが。危険かもしれませんが、茎切りしている為に芽出しが早い・葉の状況から水揚げ状況が良く解る・バロメーターが早いので活着状況が良く解る。
失敗防止の為に挿し木等で、予備・増し鉢をして置く。等の防衛対策はしています。
薔薇は、兎にも角、消毒が多い。新芽の発芽や成長が早いので、2-3日目を離せば、エイリアンの被害があります。過保護・消毒のし過ぎかも知れませんが。消毒の癖が付いてしまったので、直ぐに消毒したくなります。困ったものと我ながら呆れています。今まで食害の無かった、ダリアや桔梗迄遣られます。自然環境・バランスを崩したような、過鉢・密植し過ぎたような、天敵代わりに放し飼いにしたトカゲやアマガエルが増えすぎたのか。今年は害虫の当たり年か。今まで、見たこともない昆虫が時々見受けられます。去年は余り被害には成らなかったけれど、色々な種類の毛虫が見受けられました。

みさを 2004/06/13(日) 18:38:35
外泊していた為、お礼が遅くなりましたm(_)m
とても詳しく教えて頂いて、ありがとうございます。
いいかげんとは、思えない作業でちょっとビビッています。
薔薇の管理は大変なんですねぇ〜。何もしてないうちのバラがかなぶん等の食害でレースになるのは、当たり前なんですねぇ。
でも、かなぶんも殺せずバラを遠くからの眺めで、満足してますが、、。(^ ^;

masukei 2004/06/14(月) 13:37:28
実を言うと恥ずかしながら私も同じなんです、来年はちゃんとやろう、来年こそは、と今年も黒星病(黒点病にほとんど同じ)に葉っぱをやられっぱなしで手をこまねいています。ちゃんと出来ない(予防してあげられない)中途半端な自分がなさけなや。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター