パキラの葉が所々透けてきたり、茶色っぽくなる、虫?

[園芸相談センター]の過去ログです

RURU 2004/06/09(水) 17:00:46
パキラは葉が、透けてきたり、葉の真ん中の軸みたいな所をはさみできれこみを入れた感じになって茶色くなってきています。葉もピンとしてなくしわしわで葉の枝の元に樹液みたいのが出ています。二回くらい幹の下に小さな虫(小バエみたいな)を見て、ハダニのスプレーを葉と幹に散布しましたが、変わりませんでした。
パキラは五つ編みので、一つの幹の上部は茶色になってしまいました。
たぶん枯れてるっぽいです。下の幹は茶色で皮がポロポロめくれています。
日当たりは窓際で明るい日陰です。
水は今は週に一・二回と葉水もそれぐらいしてます。
肥料も液体タイプ(アンプル)の一回上げただけです。
やはり虫とかでしょうか?そういう場合どうしたらいいですか?

谷おじさん [URL:http://www.aurora-net.or.jp/user/ojisan/] 2004/06/09(水) 19:59:46
購入後、植替えをしましたか。
観葉植物も最低2年に1回程度は植替えをしないと、健康を保てません。(鉢に根がいっぱいになる。根詰まり)
鉢から抜き取り、根全体を1/3程度切り詰めて、新しい用土で植え替えてみましょう。
用土は鹿沼土7に対し腐葉土3の割合で調合しましょう。
パキラは本来生育の旺盛な植物です。
古くなったら茎を先端で切り落とし、茎だけにしても、数週間で新しい葉が芽ぶいて来ます(更新)。
植替えがまだなら是非試して下さい。

RURU 2004/06/10(木) 07:42:24
五月に購入したばかりです。でも下の幹の方に茶色くて堅くて太いひげのような物が出てます。根なんでしょうか?枯れてるようにみえますが....

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/06/10(木) 20:31:01
> 透けてきたり、茶色っぽくなる
葉の寿命では?パキラの落葉時にはよく起こる症状です。
「編み込みパキラ」はインテリア向けに仕立てた商品で
植物にストレスがかかり一部の幹が枯れたり葉が落ちる場合が多いです。
置き場や管理に関しては問題ないように思えます。
生産農家や店先と一般家庭との環境変化で一時的な落葉を起こしているのかもしれません。

コバエは関係ありません。
またコバエであるならハダニ用のスプレーは効果ありません。

RURU 2004/06/13(日) 22:49:00
[[解決]]
今日前の鉢から出して少し根を切り、一回り大きな鉢に移し替えました。少しでも状態が良くなる事願ってます^_^;

yae 2004/06/15(火) 11:12:35
解決後にすみません!
パキラではなく小バエの件なんですが、私の観葉植物にも小バエが
たかっています。原因は「緑肥」という丸い固形の肥料を土表においていた事のようです。
なんだか小バエって気持ち悪くないですか?!
なので、土表を割り箸でくずしながら、小バエを飛ばせて、飛んでいる小バエを掃除機で吸う!! 即、全滅です***
かなりスッキリしますよヽ(^o^)ノ
RURUさんも、もしコバエが気になるようでしたら、
お試しあれです!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター