苔だまが腐ってる?!

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

えみぃ 2004/06/03(木) 14:42:03
1年程前から、テーブルやしの苔だまを育てています。
ベランダに面した部屋の窓辺(テレビの上)に置いていますが、
 ここ数ヶ月、テープルやしに元気が無く(新芽も育っていますが、枯れる葉も多い)苔だまにカビが生えてきてしまいました!!
小さなハエ?のような虫もたかり出し、
 室内に置き続けるのは無理カモ?って状況です。(涙)
水やりは、乾いたら、水を張った容器にしばらく漬けています。

どなたか、お知恵をお貸し下さい。ヨロシクお願い致します。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/04(金) 01:36:51
一般に、コケ玉は寿命が短いと言われています。
メインの理由は植物に有るのですが。
根が張れないんで、植物が痛みやすいんですね。
水も切れやすいから、根が痛みやすいし。

コバエがたかっている→有機物が有るとたかりやすい
→有機肥料を与えた覚えが無ければ、根が腐っている
のかも知れません。

また、中心を水苔で作っているコケ玉も売られています。
これでしたら、ちょうど水苔が痛む時期です。

思い切って解体して根の状態を見てはいかがでしょう。
その上で、植木鉢に植えるのがお奨めです。
今のままだと枯れるのをまつばかりですよ〜。

えみぃ 2004/06/04(金) 11:29:36
VITA様、ご親切な返信をどうもありがとうございました。

この苔だまは、友人からのプレゼントで、
 同じ日に、同じ物を、友人も購入しました。
友人の家は、半日陰のトイレの窓辺(常時開)に
 置いてあるのですが
 苔だまの上に、新たに緑の苔が生え、
 根も飛び出して凄く元気です!!
ウチの子とは、えらい違い・・・(涙)

>コバエがたかっている→有機物が有るとたかりやすい

以前、空になった牛乳パックに水を入れて
 やった事があります。
それが敗因でしょうか・・・?

勇気を出して、解体するしかナイでしょうか???
今までに、鉢植えを植替え → 枯らしてしまう
 とゆー経験があるので、チョット怖いです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/04(金) 14:41:35
新芽は育っているんですね、見落としていました、ごめんなさい。

>以前、空になった牛乳パックに水を入れてやった事があります

飲み残しを遣ったならその可能性はありますが、水洗いして使っていたなら
問題ないと思いますよ。
苔だまから腐敗臭とかします?
大量にたかっているなら問題ですが、虫自体が悪さをするわけではないです。

枯れるのは新芽?古い葉?
新芽なら水切れの可能性もあります。
(根グサレでも同様の症状になります)

カビは室内の湿度によっては健康でも生えます。
見た目悪いし気になりますが、直接の原因じゃないように思います。
直射日光じゃないにしても、光は当たっているのですよね。
乾けばカビも繁殖すないはずなのですが・・・

私だったら、気候の良いうちに植え替えちゃうと思う・・・
他の皆さんのご意見は??

えみぃ 2004/06/04(金) 19:10:40
VITA 様。何度もありがとうございます。
 &貴殿のHP拝見致しました。
美しい花の写真満載で、バックのイラストも素敵ですね〜♪♪

>苔だまから腐敗臭とかします?

飲み終わった牛乳パックに水を入れて、
 その水に漬けました。
腐敗臭は致しません。
虫の数は、4〜5匹程度と思います。 

>枯れるのは新芽?古い葉?

古い葉です。
葉先から、だんだん茶色くなり茎まで枯れてゆく感じ。

>直射日光じゃないにしても、光は当たっているのですよね。

ベランダに面した窓辺なので、明るいですが
 部屋の中まで日が入ってくる、とゆぅ間取りではありません。  
>乾けばカビも繁殖すないはずなのですが・・・

乾かしちゃって良いのでしょうか?
 って、こんな初歩的なコトすら判ってない。。。
ゴメンナサイ。m(_ _)m 

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/05(土) 19:45:58
>飲み終わった牛乳パックに水を入れて、その水に漬けました。

水洗いしていなければ薄めた牛乳を与えたことになるわけですね。
それなら多少コバエがついても仕方ないかも。
私は油かすを使ってコバエに悩みましたが、油かすが分解したのか
肥料の効果が切れるころには、ほとんどいなくなりました。
今回も牛乳が原因なら、時間が解決してくれると思います。
水遣りのたびに洗い流されるわけですし。

>葉先から、だんだん茶色くなり茎まで枯れてゆく感じ。

じゃあ、軽症かも。
根っこが痛んでると、新芽が伸びないし、新芽を伸ばすために
古い葉を切り捨てているのかも知れないです。
毎日どばどばと落ちるのなら問題ですが、落ちた葉と伸びた葉で±0ぐらいならOKでしょう。

>ベランダに面した窓辺なので、明るいですが

テーブルヤシ的には問題ないですヨ。

>乾かしちゃって良いのでしょうか?

ん?今まではどんなタイミングでお水をやってたの?
カビって苔の表面に生えてるんだと思い込んでいたんですが。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/05(土) 19:55:28
(途中で送信しちゃいました)

表面が一番早く乾くと思うのですが、底のほうなのかな?
お皿に接する部分がかびるってことでしたら、スタンドみたいなのを
自作してみてはどうでしょ。
ホームセンターでも園芸店でも、アルミの太いワイヤーを売っています。
コレなら手で曲げられますから、簡単に加工できますよ♪

余計なことかもしれませんが、ワイヤークラフト、楽しいですよ〜(^^)
私はヘデラの鉢にリングを挿して巻きつけたり、ちっこいハンギング作ったりしてます。
ハンギングは実用性はちょっと低いんだけど(大物が作りにくいので土が少ない)
見た目が可愛いです。

最後になりましたが、私のつたないサイトにご訪問いただきまして有り難うございましたm(__)m

えみぃ 2004/06/07(月) 12:06:59
VITA 様
何度も、ご返信頂き、どうもありがとうございます。

>ん?今まではどんなタイミングでお水をやってたの?
カビって苔の表面に生えてるんだと思い込んでいたんですが。

水は、苔だまを頂いた当初は、カラカラになってから
 慌ててやる、とゆう感じでしたが・・・

 1.元気がナイような気がして
 2.苔って、湿気が多いほうが良いのよね?

と、思い、いつも湿った状態になるように、
 鉢植えで考えると、かなり多めに水をやっています。

カビは、表面だけだと思います。

数日前から、水やりを控えて
 苔だまをベランダに出しているのですが
 元気が出てきたようナ気もします。 

お勧め頂いた、ワイヤークラフト。
以前から興味はあったのですが、不器用なモノで。。。(恥)
でも、ぜひ挑戦してみたいと思いま〜すっ♪♪

 

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/07(月) 19:31:36
>いつも湿った状態になるように、
>鉢植えで考えると、かなり多めに水をやっています。

あ〜、やはり・・・
コケにも種類が有って、性質がそれぞれ違うんですが、
私個人的には、市販の苔玉はインテリアで、その後の管理では
苔をキレイに維持するのは難しいように思っています。
室内で、コケ、キレイに育てられたことないです、私。

えみぃ 2004/06/08(火) 18:35:28
[[解決]]
VITA 様
 ご返信を、どうもありがとうございます。

>室内で、コケ、キレイに育てられたことないです、私。

納得!アタシごときに上手く育てられる訳ないンですね。(笑)
最初にお教え頂いた通り、頑張って解体&鉢植えにしてみます。

ご親切に何度もお返事頂き、どうもありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター