あじさいを地植えにしたらしおれてきました!

[園芸相談センター]の過去ログです

よだれみーな 2004/05/30(日) 00:39:24
庭が殺風景なのでガーデニングを始めようと思い、あじさいをかって地植えしてみました。
ところが!たった二日後に葉っぱがしおれて元気がありません。日当たりはまあまあで、肥料もまぜたし、水は夕方だけたっぷりめにまいたのですが、なぜ??
家族は水のやりすぎではというのですが、なんせ初心者なもんでわかりません。
アドバイスお願いします。

ともえ 2004/05/31(月) 23:34:00
紫陽花は時々乾燥で葉っぱがくたっとします。花が咲いている時期は特に水切れに弱いです。普通はそれで枯れたりはしませんが。
紫陽花は特に乾燥を好む花木ではありません。地植えのものは、水のやりすぎで枯れることはまずないと思いますよ〜。
昨日今日と暑かったですから、水切れを起こしたのではないでしょうか。うちの紫陽花も花がしおれてしまいました。植木は、植え付けてすぐは根が張っていないため、乾燥を好むものでもしおれやすいものです。2週間くらいはしおれたら水遣りした方が安全です。そのうち、暑い時はしおれても、涼しくなれば、または一晩経てば元に戻るようになります。

たく 2004/06/01(火) 20:42:12
こんばんは
早々ですが、アジサイは今の花の咲いた時期に植え替えるのは株に負担が大きいので、しおれてしまったのでしょう、
植え替えの仕方として、鉢から株を取り出したら出来るだけ土を落さないように、鉢の形をした状態で植えられたでしょうか、土が崩れ根から土がこぼれ、根が露出した状態になったものを植えたとしたら、植え替えた場所の土に根がなじむのに時間がかかり地上系に水分を供給できず、しおれてしまったのかも知れませんね、またアジサイは、水はけのよい土を好むため、庭の地面より少し高い床に(ブロックなどで囲いを作りその中に土をいれ花壇としたような場所)植えてやるのがよいのですが・・・・
とにかくもう植えてしまっているので、今出来る対処として多少なりとも株に負担をかけないように、花の咲いていない枝があれば、先端の芽から背丈の半分ぐらいまで剪定してやりましょう、
水は、土の表面が乾いたらたっぷり遣り、遣りすぎるのはよくありません、これで様子を見ましょう。
 もうひとつ肥料は何をどれくらい遣ったのでしょう、あまり遣りすぎると肥料負けして根が腐り枯れてしまうことがありますよ。
指摘するようなことばかりでいってすいませんが、元気になりといいですね。

夏海 2004/06/15(火) 18:47:46
あさがおを鉢植えにしています。つるものび蕾もたくさんついたのですが、つぼみが1センチ程になると黄色くなって枯れてしまいます。
アブラムシが2・3匹いるのと葉の裏に白い虫がいるのが気になります
子供が幼稚園で観察するのにもらってきました。絶対枯らせられません

ぽー 2004/06/16(水) 00:08:13
夏海さん。あじさいがテーマのところに朝顔の質問をしても、気づかれない可能性大、ですよ。「新規質問」から投書されたほうがいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター