かえでの葉が元気がなくなりました。

[園芸相談センター]の過去ログです

のりすけ 2004/05/27(木) 17:46:40
去年、神社で盆栽市をやっていたのでかえでを購入しました。
毎日水をやり、晴れている日は日の当たる所に出していたのですが、2、3日前から、全ての葉が下を向き枯葉の様に乾いた感じ
で元気がなくなってしまいました。土の上にはコケが乗っています。そのコケは最初緑色だったのですが、白っぽくなり水を撥ねるようになっています。雑草らしきものはちょくちょく抜いていたのですが、最近生えなくなっています。
何がいけないのでしょうか?

レモン 2004/06/04(金) 03:28:53
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/niwa.htm
↑私も紅葉もってますが・・・知識が乏しいので、紹介まで。

2004/06/07(月) 08:57:48
盆栽は毎年春に植替えが必要です。もし今年の春に植替えをしていなければ、それが原因の可能性が高いです。
対策については、いまの時期の植替えは根を傷めるため極力避けた方が良いのですが、
これ以上状況が悪化するようであれば、リスク覚悟の植替えも必要かもしれません。
(歯切れの悪いアドバイスで申し訳ありません)

お近くに盆栽や植木に詳しいかたはいらっしゃらないでしょうか?
そのような方にご相談されるのが一番だと思います。

ご参考までにカエデ(モミジ)の管理方法に関する関連サイトをご紹介します。
http://ganshuku.cool.ne.jp/28_17nenjugyoji.html
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tjta/index.htm
(「管理日誌」をクリック)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター