花水木の葉の色がわるいのはなぜ?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

パパレンジャー 2004/05/26(水) 17:40:00
赤い花が咲く花水木を日当たりのよい南向きに地植えしていますが、我が家の花水木は毎年花はよく咲いてくれるのですが、葉色がもともと緑が濃く、紅葉の頃は赤くはなるのですが、きれいではありません。また、強い風が吹くと茶色になり、葉が痛みやすいように思います。
我が家は海岸より4キロほど位置にあり、南には畑が広がり風を遮るものは何もありません。原因は潮風でしょうか?それとも日差しが強すぎるのでしょうか?
原因と対処法を教えてください。

るびぃ 2004/06/08(火) 09:21:55
過乾燥で葉がいたんだりします。風が強いようですし他に症状がないですから、そうだと思います。
時々、葉水を打つと少しは変わりますよ。ホースなんかでジャーってやるのです。
うちもそうですが、ある程度は仕方ないかもですね。

パパレンジャー 2004/06/10(木) 13:11:33
[[解決]]
るびぃさん ありがとうございます。
また、相談掲示板に投稿する機会があると思いますから、その時にもお知恵を貸してください。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター