カニバサボテンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いかげ 2004/05/25(火) 14:23:47
ぽーさん、いろいろ教えて下さって有り難うございました。
このサボテンは友人に頂いたのですが、説明の写真を見てカニバサボテンではないかと思い始めています。花が咲いたのは12月頃だったのですが・・・カニバサボテンの場合は扱い方が大分違いますか?

ぽー 2004/05/26(水) 00:11:02
葉のトゲトゲが目立つのがシャコバ、丸っこいのがカニサボテン(カニバサボテン)、あと葉の大きいデンマークカクタスもありますね。また花期によってクリスマスカクタス、イースターカクタスなんて呼び方もあります。
いかげさんちのは12月開花? 別名クリスマスカクタスと呼ばれる、いちばんポピュラーな品種だと思いますよ。
いずれにしても基本的な育て方は全部いっしょですから、ご安心を。

ちなみに「サボテン」といっても、もとが砂漠ではなく熱帯のジャングル生まれ。乾燥には案外強いのですが(だから根詰まりしても生き延びてくれたんですね)、根が案外細いので、植え替えのときは根をいためないよう気をつけてね。あ、でも鉢を割るほどタクマシイ子なら大丈夫か。
↓も参考に。挿し芽の詳しいやり方が知りたければ、また書いてください。
http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00019.htm

最初に書きこんだ「シャコバが・・・」のスレ、「解決」マークをチェックしといてください。あるびの@管理人さんが喜びます。

いかげ 2004/05/26(水) 12:24:03
[[解決]]
「シャコバサボテンの育て方」など今まで分からなかったことを教えて頂き本当に有り難うございました。クリスマスカクタスかもしれません
これから大切に育てて、以前のように立派な花を咲かせたいと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター