カシューナッツについて

[園芸相談センター]の過去ログです

めぐ 2004/05/24(月) 19:43:06
はじめまして。
た・ぷろ〜むさんからここへ辿り着いた者です。

実は最近、カシューナッツの種を入手し、まいてみたのです。
ネット上で発芽した写真、木が育つ写真は見る事ができますが、実際に「実のなるところまで育てた」という話を見ないので、そういう方のお話を伺いたくて探しているのです。
みなさん「簡単に育つ」と書かれているのですが…。
ウルシ科の植物は雌雄が別なのかも?等、疑問いっぱいです。
詳しい方、ぜひ教えてください。
お願いします。

めぐ 2004/05/25(火) 12:31:49
申し訳ありません、インターネットも初心者で、マルチポストについて知識がありませんでした。
「た・ぷろ〜む」さんという掲示板に、同様の質問をしまして、よくわからず、『リンクに貼ってある「園芸相談センター」さんの方に質問してみるのもいいと思いますよ。』と紹介されて来たのですが、マナー違反になるのでしょうか?
できればこの質問を受け付けて頂きたいのですが、管理人様がマナー違反になるとご判断されるのであれば、お手数ですが削除してください。
失礼いたしました。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/26(水) 01:27:00
カシューナッツへのレスじゃないの、ゴメンナサイ。

この掲示板の、マルチポストに関するガイドライン
http://28ps.com/botany/readme.html
に寄ると、「マルチポストするに足る必然性の説明」が有ればよいとのことですし、
た・ぷろ〜むさんでこちらを奨められたということは、そちらは解決
との事ですよね。
それならマルチポストにはならないと思いますよ。

めぐ 2004/05/26(水) 21:07:01
VITA様、ありがとうございます!
皆様、よろしくお願いいたします!

Pinetree 2004/05/27(木) 19:09:30
 個人的には、マルチポストは、レスが付いたときにきちんと対応していれば良いように思います。むしろ、解ったか解らないか、もっとアドバイスが要るのか要らないのか、返事の無い方がいやです。

 カシューナッツは、熱帯果樹です。国内で結果例が少ないのは温度不足に起因するのではないでしょうか。育つという事と、実がなるかどうかは別の話で、マンゴスチンなどもその例の一つです。
 手元の資料で適正温度を調べたのですが見つかりません。ただ、雌雄が別との記載もありません。
 参考になるか解りませんが、以下は岩佐俊吉著「図説 熱帯の果樹」からです。ただし、適地での話ですので念のため。

・米国ではパームビーチやマイアミには旺盛な結果樹がある。しかしカリフォルニアでは、気候が寒すぎて育たない。
・両性花と雄花を混生するが、うち14%が両性花、残余が雄花である。
・カシューは強壮で耐寒性強く、小雨や砂地にも耐える。年間雨量750〜900mmが望ましいが、開花期に降雨が少なければ、年3000mmのところでも栽培は可能
・種子は果梗部を上にして播き、育苗期間は約6ヵ月である。
・結実始めはは2〜3年目。

めぐ 2004/05/27(木) 21:19:06
Pinetree様、参考になりました、ありがとうございました。
木自体が雌雄分かれているのではなさそう、というだけでも安心しました。
入手した種は3粒だけだったので、もし雌雄別なら、少なすぎるのでは…と心配していたのです。
ありがとうございました。

今まで見つけた記述では、皆様一様に、発芽率が高く、放っておいても成長する…との事でした。
その先がどうなったのか、実際に栽培した方のお話を、ぜひ伺ってみたいので、体験談をお持ちの方のレスを引き続きお待ちしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター