やまぼうしが枯れてしまった?

[園芸相談センター]の過去ログです

みっちゃん [URL:goto-m@ccn2.aitai.ne.jp] 2004/05/24(月) 13:16:53
H15.6に2本のやまぼうしを植えましたが、その内の1本(6本株立)が枯れてしまいました。6本の幹の内、3本が完全に枯れ、幹がひび割れしている感じもあります。得に最近、くもの巣とナメクジが付くようになりましたがどうしたらよいのでしょうか?

たちつ 2004/06/08(火) 10:18:31
ヤマボウシの事故。樹が枯れれば、リサイクル屋さんが活動し、分解菌や微生物・ナメクジや虫が集まってきます。樹が枯れたと確認されれば、切り取ったり・後始末・掃除し・石灰を撒いて置けば居なくなります。(出来れば表土が乾いた時、濡れれば効果が半減します。) 切り口に殺菌剤や防腐剤か墨汁か石灰を食油で練って塗っておく。切り場所は枝の分岐点の際を丁寧に。割れたり裂けたりしない。切り口はカッターで綺麗に削っておく。と良いでしょう。
多分、通り道で(庭掃除・洗濯)根元の土を踏み固めてしまった。通路側の枝が枯れ易い。・・・根を切らないように、土を掘り返し、柔らかく・通気・排水保湿を計る。腐葉土を鋤込む。通行に注意。
植え付け時に大げさすぎる位(50cm角)に深く・広く掘り返さなかった為に、活着度が弱かった。根張りが弱く枯れた。・・・根回しをして、根を切らずに、植えなおし。腐葉土を混ぜ込む。
未だ樹が小さく、根元の乾燥や寒暖に耐えられなかった。腐葉土・ウッドチップ・藁でマルチング。
それ以外、病害虫が付いた・・・枝先から枯れる。(殺虫殺菌)。潅水の不足・・・全体的に萎れたり、葉が落ちる。潅水過多・根腐れ・根切り虫の発生・・・根の弱った側が、急に全体的に萎れ枯れる。(排水路を造る・腐葉土や砂を鋤込む・土盛をして他より高くする)
参考HP
http://www.komeri.com/howto/html/01080.html


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター