雨の日の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

のん 2004/05/19(水) 10:04:19
サフィニア系の花ですが、この時期雨の掛からない屋外に置いてあるのに中心部の葉が蒸れて溶けてしまいます。何か良い方法があれば教えて下さい。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/19(水) 11:29:31
ドロッと溶けちゃうんですか?
黄色くシナシナじゃ無くって?
中心の下葉は光が届かないのと、通風が悪いので
枯れ上がりやすいんですが、コレとは違うのかな〜。

のん 2004/05/19(水) 11:49:15
はい。ドロッと溶けちゃうんです。風通しの為に切り戻した方がいいのかしら?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/05/19(水) 15:13:09
おそらくですが「灰色カビ病」だと思います。
比較的病害虫の少ないペチュニアのなかで、かかりやすい病気です。
グレーのカビ状の物が生えていたら間違いないです。
カビなんで胞子で増えますし、この時期は気温が低く湿度が高く
発症しやすいです。
対策としては
1 黄変、溶けが見られる葉っぱは取る。ペチュニアは芽吹きやすいですから
今後大きな切り戻しをしたときに、リカバーできます。
2 通風を良くする。空気のこもる場所に置くのは避ける。
込み合っている茎は間引く。
3 乾燥に強い植物なので、水遣りの回数を控えめにして、土を過湿にしない。
その代わり、一度にやる量は底穴から流れでるまでタ〜ップリ。
4 殺菌剤を散布する。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki19.html
こちらのリストに載っているものから、使いやすそうなのを選んでください。(※)
使い手に安全そうなものはやはり効果も穏やかで即効性が薄いです。

※農薬の取締法により、対象作物以外に使うことが禁じられています。
ので、
(違法だと言うこと)具体的にコレが良いよとははっきりとは
いえないんです、ごめんなさい。
なお、対象作物以外への使用はあくまでも自己責任になります。

のん 2004/05/19(水) 15:56:03
[[解決]]
VITA様 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター