レモンがならない

[園芸相談センター]の過去ログです

石井 2004/05/16(日) 18:11:17
何年も前からレモンの木を植えているのですが、一度もなりません。人口受粉もしているのですが、なぜでしょうか。

るびぃ 2004/05/19(水) 15:44:26
もう少し具体的な育て方を書き込まれた方が良いですよ。
鉢植えか地植えか、地域だとか、地域に県名が抵抗あれば、
気候がわかるような記述をしてください。

カンキツは人工授粉の必要はなかったと思います。
従って、花が咲くなら何らかの原因で不完全な花になっているか、
樹勢が弱くて、実が大きくならずに落ちていると考えられます。

多いケースとして考えると、鉢植えで植えっぱなしであるとか、
寒い地域なのに地植えでたいして防寒してないとかが思いつくのですが、具体的な育て方がないので、これくらいしか思いつきません。

カンキツマン 2004/05/19(水) 17:57:09
たぶんですけれど、施肥や剪定が問題で樹勢が弱っているのではないかと思います。
私もある大学の農学部で柑橘類を専攻していて、今は趣味で自宅で作っていますが、柑橘類って結構大変なんですよ。
人工授粉は必要ですよ。(温州みかんは大丈夫だけど)
このサイトが非常にわかりやすくていいと思いますよ。http://www.naranougi.jp/QA/217remon.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター