山椒の苗木の育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆい 2004/05/15(土) 05:29:59
こんにちは!園芸超初心者のゆいと申します。
昨日山椒の苗木を購入したのですが、基本的な育て方・葉や実のつく
時期など教えていただけないでしょうか?
環境的にはワンルームのよく日の当たるベランダで、大きめの鉢に
植えたいと思っています。宜しくお願い致します。

それからもうひとつ、料理に使用する際に葉をちぎりますよね?
あれはちぎればまたそこから枝葉が伸びてくるのでしょうか。
買ってきた状態で20枚ほど葉がありますがコワくてまだ
ちぎれません・・・

ぽー 2004/05/17(月) 14:53:23
サンショウは鉢植えで育てるには案外、気難しい植物かもしれません。
私も2度、失敗しました。最初は4年前に小さな苗を購入、1年無事に育って鉢が小さくなってきたので、少し大きな鉢に植え替えたら、死んでしまいました。2度目は購入して数ヶ月で昇天(涙)。
去年、3度目の正直でポリポットの苗を購入、最初から6号の深鉢に植え、これは順調に2度目の春を迎えました。でもまた枯らすのがこわいので、当分このままにしておく予定。

なのでエラソーなことは言えませんが、育て方の一般的な注意点としては、日当たり・風通しのよい場所に置く。水切れにとても弱いので(私が枯らした原因もこれ)、乾燥させないように。ベランダは乾燥しやすいので、夏はとくに水やりを忘れないでね(私はマルチングがわりに、ナゼかオレガノと寄せ植えしています)。しかし土は腐葉土などを混ぜ、水はけよくしておく。

葉は普通、春に出てくる新芽を利用します。葉元からちぎると次の芽がいたみそうなので、私ならハサミで切りますが。
ちなみにサンショウは雌雄別株なので、1本では花が咲かず、当然実もなりません。
私の知識はこの程度です。詳しい方、追加してください。

ぽー 2004/05/17(月) 15:00:50
追加です。
ゆいさんの苗には、トゲがありますか? トゲのないのはアサクラザンショウといって、園芸店で売られているのはこちらが多いようです。そしてたぶん、根元を見ると、接木してあるのではないでしょうか。
接木してある場合、その継ぎ目の下から、土台木の新芽が出てくることがあります(うちのも出ました)。これを放っておくと、最悪の場合、上の木が枯れてしまうことがあるそうなので、見つけ次第ちぎってしまいましょう。

ゆい 2004/05/18(火) 07:08:43
ぽーさん丁寧なご返信ありがとうございました!
ちょうど手元に6号鉢があるので、これに植えてみようかと思っていたところです。植え替えで死んでしまったりする可能性があるなら、最初から大きい方がきっといいですよね。
土や水やり・葉っぱの件も詳しくありがとうございます。
ちなみにトゲは鋭いのがぽこぽこついているので、アサクラザンショウではないようです。そういうサンショウもあるのですね(^-^)。

すみません、あとふたつほどご質問があるのですが、サンショウって結構虫(小蝿)が寄ってきたりしますか?香りが強いからなのか、それとも常に土が湿っているからなのか、ふと見たら10匹くらいの小蝿が土の表面あたりに飛んでいるのですが・・・・

夜結構気温が低くても、家の中に入れたりする必要はないのでしょうか?超初心者なご質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

ぽー 2004/05/18(火) 09:33:44
小バエについて。完熟していない腐葉土を使ったり、油粕などを地表にまくと寄ってきやすいなど、原因はいろいろあるようです。過去ログにたくさん出ていますので検索してみてください。サンショウの匂いにひかれて……というのは、私は感じたことはありません。

「常に土が湿っている」というのがちょっと気になったんですが。乾燥をきらう、過湿ぎみがいい、とはいっても、いつもジメジメはよくないですよ。一般的な植物の水やり同様、表面が乾いてきたらたっぷり、でいいと思います。(まさか受け皿に水がたまったまま、なんてことはしてないですよね?)

温度管理ですが、サンショウは日本原産の植物で、北海道から九州まで広く分布しているそうです。つまり日本の気候に適しているわけで、冬でも外に出しっぱなしで全然OKです♪
ベランダだと、むしろ夏の暑さのほうが過酷かも。コンクリートの床は照り返しがきついので、鉢の下にスノコやレンガを敷いたほうがいいと思います。

ぽー 2004/05/18(火) 17:25:16
追加です。本家掲示板でもサンショウが話題になっていますね。それを読んで思い出したのですが、植え替え時をの注意点です。
アサクラザンショウなら最初から園芸用に育てられているので、一般的な園芸用の土に植え替えても、それほどストレスを感じないみたい。
しかしトゲあり・接木なしだと、どんな環境で育ちどんな土なのかわかりません。植え替え(植えつけ)が大きなストレスになる可能性があります(私が1本目を死なせたのもこのせい?)
まずは1カ月ぐらい様子をみて、今の新しい環境に慣らしてからのほうが安全かもしれません。

植え替えるときは根をいためないよう、そっと鉢から出して、根鉢(今植えこんである土のことです)を崩さないように。土がぬれていると崩れやすいので、お天気をみて前日ぐらいから水やりをひかえ、植えたあとたっぷりやるようにします。株の成長を第一に考え、葉をつむのも今年は我慢したほうがいいかも……。

過去ログを「山椒」「サンショウ」で検索したら、たくさんヒットしたので、こちらも参考に。(アサクラザンショウは単体で実がなるのもあるんですね。私のはできるかな、花も咲いたことないけど。わくわく)

ゆい 2004/05/19(水) 08:23:14
[[解決]]
こんにちは!ぽーさん、またまた丁寧なお答えありがとうございます!

受け皿に水をためているわけではないのですが、まだ買ってきたばかりで、水をあげなくても土がしっとりしている状態なのです。
表面が乾いてきたらたっぷり、ですね!気をつけて育てたいです。
とりあえず小蝿はなんとか全部排除しました・・・(^-^;)

室内には入れなくてOKなのですね。夏のスノコやレンガ、やってみます。確かにコンクリの照り返しは強烈ですよね。

植え替えの丁寧なアドバイスもありがとうございます!
本家掲示板の方もあわせてチェックして育てていきたいと思います。
また何かありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました(^-^)!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター