ワイルドストロベリー

[園芸相談センター]の過去ログです

クォッカ 【近畿】 2019/05/29(水) 16:29:21
ワイルドベリーの育て方について質問です。
2年前ほどに苗をホームセンターで購入し、今年から実をつけ始めたのですが、茶色い実ばかりで、園芸のサイト等に載っているような黄緑→赤のような育ち方ではありません。親株ではなく、すぐ近くから新しく出た芽からついた実は同じ環境でも黄緑→赤になりました。
この茶色い実について、これは病気なのでしょうか。食べない方がいいでしょうか。
日当たりは良いのですが、比較的寒い地域で風当たりも強いところで育ててます。

ひろし@小南部 2019/05/29(水) 20:30:28
ワイルドストロベリーと呼称されるものには少なくとも3種類あります。どれもオランダイチゴ属で市販されるイチゴ(オランダイチゴ)を小型にした果実ができます。いずれもランナーで少し離れた場所に小苗を作って殖え、果実は黄緑から赤く熟すものです。茶色になる場合は何らかの異常があると思います。
お求めになったものがどの種なのかわかりませんが、北海道や北日本、あるいは亜高山で自生しているので近畿地方で寒いレベルなら平気なはず。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター