パキラの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽよぽよパンダ 【関東】 2019/05/24(金) 00:27:45
八十八夜も過ぎたのでパキラをベランダに出したのですが数日後葉が茶色になりポロポロ落ちてしまいました。トップには新しい葉が出て来てますがこの際一度幹のところからばっさり剪定してみようかと思います。いろいろ調べたのですが幹の「成長点」がよくわかりません。そのせい成長点と剪定の注意点を教えてください。よろしくお願いします。

リトっぷ 【九州】 2019/05/24(金) 08:06:24
おはようございます。
パキラは枝分かれしないで伸びる代わり萌芽力が強く切り口から生えてくるでしょ?
我が家のパキラは今はありませんが10年間部屋の温度が冬に外気ほど下がるボロ家だったので毎年冬は好きな長さに切って水も根ぐされさせないために月1と強制的に休眠させてました。
で…今は成長期ですから気兼ねなく剪定出来ると思います。
ただ葉が無くなった場合は根から水を吸い上げませんから根ぐされに注意して萌芽するまで直射日光を避け明るい場所で育てて下さい。

直射日光だと日較差(昼夜の気温)が大きくて管理が大変だと思います。
施肥は萌芽を確認後に鉢土の乾くスピードが早くなってから(土に指突っ込んでみたり、傾けて乾き具合を確認)

ぽよぽよパンダ 2019/05/25(土) 11:33:23
[[解決]]
ありがとうございます。お天気が良いので今日思い切ってCUTしてみます。そして新芽が出て来てくれるのを楽しみに待ちたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター