西洋芍薬の株分け

[園芸相談センター]の過去ログです

masaki 【関東】 2019/05/19(日) 09:43:55
西洋芍薬(ピオニ)を株分けしたいのです。苗として売っているものは根が比較的細いのですが地植えして数年もすると根が太く絡んでしまい根を切っても絡んだ部分を上手く分けられまそうにありません。

Netで調べても日本の芍薬の株分けは書いてありますが西洋芍薬については見つかりません。
良い方法はあるのでしょうか?

リトっぷ 【九州】 2019/05/20(月) 14:45:03
こんにちは、芍薬や牡丹は中国が原産地とざっくり記憶してましたがアメリカにも園芸品種があるんですね。
とりあえず
http://www.yasashi.info/shi_00037g.htm

本質的に芍薬は根塊性の球根に近い形体の草花なのですが根が肥大化して芽が用意されるので結構絡まりますけど小輪多花性の西洋種はより多く分ける必要はあると思います。出来る範囲で分けてみて下さい。
※時期は地上部が枯れてから

リトっぷ(追伸) 2019/05/20(月) 14:57:44
10年ほど前に芍薬(中国産)を株分けする際に過って赤い芽の部分を折ってしまい、やむにやまれず花壇のすみに挿したところ、花こそ咲きませんが葉は出て驚きました。
今年の早春に同じように折ってしまい鉢に挿したところ30aほどですが展葉し復活しています。
案外と丈夫ですよ。
ただ開花させるには根塊が太いことがプラス要因なのは間違いないでしょうね。^^;

masaki 【関東】 2019/05/20(月) 17:14:35
[[解決]]
リトっぷ様

ありがとうございます。
芍薬でも西洋芍薬でも根の大きさは考えずに同じようにして良いということですね。
秋になったらやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター