さっきの葉が枯れてきてます

[園芸相談センター]の過去ログです

フウ子 2019/05/18(土) 14:18:21
さっき(ツツジ?)について教えて下さい。
毎年今頃花を咲かせてたさっきの木が、気がついたら、葉の上部から枯れてました!

フウ子 2019/05/18(土) 14:30:19
すいません。
詳細が書かれてませんでした(汗)

さっきの状態は
どうやら緑の葉に白い斑点が複数できたのち、
葉の色が薄くなり(黄緑っぽく)、葉全体が茶色く枯れてます。
木全体がそうなっていて、
上部は既に葉も落ちつつ、または無くなってます。
花も蕾が1.2.輪あるくらいで、咲いてません。
これは病気か、虫でしょうか?
今からでもこれ以上酷くならないように何か対策、対応などないどしょうか?
薬や、剪定のやり方がわかりません。
長年安定して咲いていたので、どうしたらよいか戸惑ってます。

お知恵をお借りできたらありがたいです。

リトっぷ 【九州】 2019/05/20(月) 10:41:38
こんにちは、ツツジやさつきは多様性があり落葉性の物から常緑で葉の寿命が12ヶ月以上ある常緑性の物やら開花時期もまちまちなので…
まずは、こちら
http://www.jppn.ne.jp/tochigi/file/byougaichuu-tenteki-zukan/09-05tsutsuji.htm

疑わしき事象です。
乾期に要因が発生するので葉の裏に散水/または薬剤散布←これにも有機農薬の様な自然界由来の物からいろいろあるので出来る範囲で試されてみてはいかがでしょう?
でツツジグンバイ被害でも葉は落ちないので落葉期でなければ別に原因を考える必要がありますね。

フウ子 2019/06/05(水) 10:19:38
リトっぷ様

お返事ありがとうございます!
頂いたネット資料に思い当たるものがありました。
ツツジグンバイ1の画像に似た症状です。
葉は枯れても、どうやら花は咲かせてます。

薬剤散布…有機農薬がどのようなものかわからず
(すいません。苦笑)
先日うちにあったオルトランを散布してみました。
このまま枯れずに来シーズンも咲いてくれたらと思ってます。

わかりやすい解説と画像をありがとうございました!
原因がわかっただけでもありがたかったです。(^-^)
有機農薬も調べて探してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター