すずらんについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ちーちゃん 【東海】 2019/04/25(木) 21:39:05
たたみ1畳くらいのところにスズランが地植えにしてあります。かなりたてこんでいます。最近、芽がでて、花のついているもの、ついていないものもあります。葉だけのものがかなりたくさんありますが、これらにはこれから花はつかないのですか。日当たりはよく、特に肥料もあげていません。だんだん花のついていないのが増えているような気がしますが、これからの管理はどうしたらよいでしょうか。いままであまり気にしていなかったのですが最近気になりますのでよろしくお願いします

花梨 【関東】 2019/04/25(木) 22:03:54
少し整理した方がいいかもしれませんね。
混みあってくると花も少なくなります。

下記のヤサシイエンゲイさんの【スズランの育て方】の「■植え替え・植え付け」
「■ふやし方」の欄をご覧になってみてください。
http://www.yasashi.info/su_00002g.htm

詳しい株分けの方法は「スズラン 株分け」で検索すると画像付きで紹介されている
サイトがいくつかヒットしますので、そちらを参考に。

ちーちゃん 【東海】 2019/04/26(金) 20:56:07
花梨さん ありがとうございました。植え替え・植え付け  スズラン株分け とても参考になりました。今までほかりっぱなしにしていましたが、よく耐えて毎年、けなげに花を咲かせてくれて改めてうれしく思いました。肥料もしっかりあげて毎年、機嫌よく咲いてくれるようにします。処で、間引きの方法ですが地下茎を引っ張り出さないで切りたい葉だけ根元からきればいいのですか。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2019/04/26(金) 21:24:54
>>切りたい葉だけ根元からきればいいのですか。

いえ、地下茎を出してみないと株分けできません。
葉だけ切っても地上部が減るだけで地下茎は伸びるばかりですから。

地上部が枯れる秋まで待ち、地下茎を掘り起こして株分けしましょう。
たたみ一畳分の広さとのことなので労力も時間もかかるとは思いますが
世話をすれば毎年たくさん花を咲かせてくれます。

どのように株分けするかは下記のブログ様がわかりやすいと思います。
http://studio-gnome.net/suzuran.html

ちーちゃん 【東海】 2019/04/27(土) 21:04:31
[[解決]]
花梨さんありがとうございました。教えて頂いたブログ「毒草を育ててみた」にびっくり!でもとてもわかりやすい説明とイラストでした。危うくいま、葉だけを切る所でした。秋まで待ってあとは根気よく株分けしようと思います。後々たくさんの花が咲いてくれることを楽しみに・・・・ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター