バラの接ぎ木

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【関東】 2019/04/25(木) 15:07:34
バラの苗木を探しています。 そこで疑問となったので教えてください。 よく1年物苗木の接ぎ木は細いのに対し、年数の経った苗木の接ぎ木部分は太くしっかりしています。 もちろん木の大きさが違うので、接ぎ木部分も違っているのは当りまえなのですが。 そこでたとえば1年物の苗木も年数が経つにつれて太くなるのでしょうか。 接ぎ木部分も木が大きくなると成長していくものでしょうか。 接ぎ木はバラ本体とは違ったものであり、接ぎ木部分は成長しないものと考えていますので。

デブグマ 【関東】 2019/04/30(火) 10:45:26
接ぎ木の台木もバラの仲間です。野生のノイバラ等を使います。
年数が経てば台木も一緒に太く大きくなります。
以前ノイバラの挿し木台木(直立した1m程度)の先端にピースを芽接ぎしたことがあり数年後には台木の根本から継いだ部分までの太さは直径5cm程度になり結構見ごたえのあるスタンダード作りになりました。あと接ぎ木苗の注意点として以下にご注意下さい。
接ぎ木苗では台木部分から台木の芽がよく伸び出すのでこの芽を欠き取る必要があります。取らないとこの芽が伸びて接ぎ木されたバラが
駆逐されて枯れてしまいます。

ひろちゃん 2019/05/08(水) 15:13:56
[[解決]]
デブグマ さん 遅くなりましたが ありがとうございました。
苗木を買う時に、接ぎ木の太さはあまり気にしないでも良いのですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター