あんずとプルーンの苗

[園芸相談センター]の過去ログです

masaki 【関東】 2019/04/14(日) 19:36:25
プルーンの苗を一本ずつ二品種買って植えておいたのですが、今日お店であんずの苗を見たら品種の違うあんずでなくても桃が近くに植えてあればあんずの実付きが良くなると書いてありました。

プルーンでも良かったでしょうか?
また、プルーンもあんずを植えたことで実付きが良くなるのでしょうか?
最初に書いたとおり一応プルーンは品種の違うものを日本植えてはあるのですが参考までに教えてください。

リトっぷ 【九州】 2019/04/16(火) 12:35:05
こんにちは、一応調べてみました。

https://mob.takii.co.jp/shop/selection/kaju1110_02.html

あんずにも自家結実性はあるものの開花時期が寒いため虫媒が上手く行かない事や気温15℃以下だと確率的に下がるようです。
プルーンについても同様に品種による開花時期や自家不和合性を持つ違いがあるようです。

masaki 2019/04/16(火) 20:31:44
[[解決]]
リトっぷさん ありがとういございます。

品種ごとに開花温度に違いがあるから気を付けると言うことは以前読んだことがあるのを思い出しました。何分数年前のことですっかり忘れていました。
もう、植えてしまったので運を天に任せるのみですね。
ホームセンターでは安いけどこんなことを説明できる店員などいるはずもなく、値段が高くてもしっかりしたところで買うのが一番ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター