鉢植の温州ミカンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

とりきみかん 【北海道】 2019/04/07(日) 22:02:53
大変悩んでいます。教えてください。
5年ほど前、東京の庭の温州ミカンの木から取り木して北海道に持ってきて鉢植にして育てています。11月から5月は家の中、それ以外は庭に穴を掘り鉢ごと置いて管理しています。今年は事情があり置き場を変えたところ今になって葉がパラパラ落ちてきてしまい植え替えをすべきか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

pine 【九州】 2019/04/09(火) 00:09:26
 葉が落ちるのは、樹が生きている状態であり、再生の可能性が高いのだと思います。急激な乾燥や低温で大きなダメージを受けた場合には、葉がついたままで枯死します。

 で、植え替えすべきか否かですが、状態を見ないと何とも言えませんし、枝や根を切るか、鉢の大きさをどうするかで判断が分かれるところかと思います。

 私なら、現時点での植え替えはしません。暖かくなって、新芽が吹いて硬化してから、枯れた部分のみを、境界の枯れ枝側で切り、根を傷めないように、根が入る大きさの鉢(同じ大きさの場合もあり)に植え替えます。
 葉が落ちるということは、根もそれなりに傷んでいますので、水のかけすぎは避けてください。

とりきみかん 【北海道】 2019/04/09(火) 10:25:12
PINE様
 早速のお返事ありがとうございます。5年間大事にしてきたのに場所を変更したことを後悔しています。温度には気を付けていたのですが太陽光があまり射さない所だったこと、補うためにプラントライトは時々当ててはいたのですがやはり太陽の力にはかなわなかったのでしょう。現時点で2,3日前よりは葉の散り方が少なくなっているように思われますので、おっしゃる通り植え替えはせず様子を見ようと思います。難しい質問にお答えいただき感謝申し上げます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター