ルッコラの剪定について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

momo5 【東海】 2019/03/24(日) 09:24:09
去年に種まきしましたルッコラを何気に花壇に植えました。
その後ですが冬中開花していまして、
現在は花もついたままの背丈が70cm以上(笑)位ですごいことになっています。
今後ものびそうです(笑)
これって切り戻しするのでしょうか?

ちょっと賑やかすぎて、いったいどうしたらよいのかわからないです。
切り戻しした場合どの辺りまでカットするのでしょうか?地際まででしょうか。

よろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2019/03/26(火) 20:50:08
一般的に食用とされるルッコラということでよろしいでしょうか?
本来ルッコラの収穫はトウ立ちすると葉が硬くなってきますので
花芽が出てきたら咲かせずに摘んでしまいます。

冬中開花していた株の今後となると切り戻すには遅すぎますし、
採種が目的でない限りそこまで大きく育てることはないので
なかなか返信がつかないのではと思います。

【ヤサシイエンゲイ】http://www.yasashi.info/ru_00007g.htm

>>ちょっと賑やかすぎて、いったいどうしたらよいのかわからないです。

私でしたら早々に全株を抜いて土壌改良をして新しい植物を植える準備をします。

momo5 2019/03/28(木) 06:38:41
[[解決]]
ありがとうございます。
わかりました、今日抜きましてきれいさっぱりします。
この高さに自分でも笑えました(笑)
解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター