柑橘の花芽の数

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi 2019/03/24(日) 09:22:04
宜しくお願いします。
室内越冬中の柑橘系の鉢が2つとも白い花芽が膨らんできました。
昨年はそのままで一杯開花してビー玉位のサイズまでなり、
その後は結実までに至りませんでした。
庭に出してから摘果して実の数を減らしたのですけど・・・
そこで質問です。
今たくさん出ている白い花芽のうちにつぼみを摘むのが良いのか
品種ごとに葉っぱの数により結実させる数が異なるのは知ってますが、数の調整を行う時期について思案中です。

ミルテ 2019/03/27(水) 21:07:39
こんにちは。
なかなか返信が付きませんね。

私も詳しい訳ではないのですが、手持ちの本によると、鉢植えの場合植付けの2年目から花が咲くけれど株の成長を促すためにすべて摘蕾。
3年目に開花結実した場合、1樹につき数個の果実だけを残して摘果。
成木になってからは生理落下が終了し、果実が親指大になった7月上旬、葉30枚に1果程度となるように摘果とあります。(温州などミカン類)

果樹は、鉢植えだと実付きがなかなかシビアですよね。
私も去年は鉢植えの田口早生の収穫は3個でした。今年はもう少し増えるといいなぁ。関係ないけど今、はるかの美味しいシーズンですね。

mimi 2019/03/30(土) 22:55:31
[[解決]]
ミルテさま、回答有り難う御座います。
デコポン3年目、ポンカン5年目の株です。
今日密集しているつぼみを摘みました。
庭に出してから生理落果終了後の7月頃、アドバイス通りに
葉っぱの数に見合う実の数にしたいと思います。

ちなみに、3年目のポンカンで2個収穫出来て、4年目は全滅。
今年こそきちんと収穫したいです。

ミルテ 2019/03/31(日) 14:01:57
mimiさん

冬に室内に取り込んだり、大事になさってるんですね。
ただ、室内に取り込む(動かせる)となると、鉢の大きさはある程度限られてしまいますし、鉢管理は地植えより難しいと思います。

元気な葉をいかに多く残せるかが、柑橘では大事なことかなぁと。
木の小さい間は、物理的にカバーできなければ農薬も必須かと。
解決は押されていますが、他にも良いアドバイスがいただけるといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター