ストレリチアストレリチア・ノンリーフの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

ふぅ 2019/03/15(金) 12:52:09
ストレリチア・ノンリーフの植え替えに関して教えてください。
昨日、ストレリチアストレリチア・ノンリーフを購入しました。前からほしいとお店で何度か覗いていたのですが、昨日行ったらレジ中で処分されかけていらところに出くわしました。慌ててそれもらえませんか、とお願いしてお安く譲ってもらえました。処分理由を聞いたら、土が悪すぎて端から枯れてきた。見栄えも悪いから育つのを待つより新しいのを入れたかったのよーと言われました。なるべく早く植え替えしてね!そしたら育つと思うよ!と言われて持って帰ってきたのですが、まだ肌寒く4月になってから植え替えた方がいいのではないか?と思ってきました。ただでさえ元気がない(端が2本ずつ切られて4本くらいしかない)ので、植え替えして土を変えたら元気になるのか、春を待って植え替えた方が元気になるのか悩んでいます。アドバイスいただけると幸いです。

あるびの 2019/03/15(金) 22:45:04
地域が分かりませんが、あと1ヶ月は待った方が良いのでは。
根部が太く強靭なのですぐ枯れたりはしないと思います。
お店の言う通り植え替えさえしっかりやればまた元気に新芽を出してくると思います。

抜いてみて寝腐れしているようだとちょっと状況が変わってきますが。。。

あるびの 2019/03/15(金) 22:45:44
×寝腐れ
○根腐れ

ふぅ 2019/03/16(土) 09:13:29
[[解決]]
あるびの様

お返事いただきありがとうございます!
私は関西に住んでいて、ノンリーフの置き場所は南向きのベランダのドア近くです。レースカーテン越しに毎日光を当てています。

今日朝起きたら夜寒かったせいか?一番長い1mくらいある茎が昨日より曲がってきていてさらに心配でしたが、急な環境の変化ということもあると思いますのでしばらく見守って4月の気温が安定した頃に植え替えしたいと思います。ありがとうございました(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター