ナンテンの下部に葉がなくなった

[園芸相談センター]の過去ログです

ひろちゃん 【関東】 2019/03/04(月) 10:26:38
鉢で赤ナンテン(冬場に葉が赤くなるナンテン)があり、高さも1.5メートル位になっています。 しかし年を重ねる内に木は高りましたが、木の下部の葉が段々と落ち、今では上の一部にしか葉がなく下部は木だけでみすぼらしい状態です。 これを改善する方法がありますか。 @木の途中で切り低くして葉を出させる。(この場合詰めた時に葉は全くなくなり心配)Aナンテンを根元から切り、新しい芽を出させる。(この場合新芽が出ないと枯れたことになり心配)などいろいろと考えましたが、何か良い方法がありますか。 ちなみに最近植え変えもしておらず、根が回っていることも考えられなす。

デブグマ 【関東】 2019/03/11(月) 17:47:12
まずは植え替えですね。推測されている様に多分根詰まりしてると思います。ナンテンは丈夫で地植えのナンテンなどは地際で全部刈り取ってもひこばえが元気良く出てきます。安全な方法としては地際から何本も出ている幹のうち数本だけを地際5センチくらいで切って新枝を出るのを待って他の葉無しの幹を切り取り低い姿にすることです。そのあとに株を小さくして植え替えすればよいのでは。

ひろちゃん 2019/03/13(水) 14:00:29
デブグマさんありがとうございました。
私のナンテンは今 鉢で育てています。 そこでデブグマさんの説明から、まず鉢から抜いてから地植えとし、枝を5センチ位に詰めようと思います。 その後新枝が出るのを待つこととします。 新枝が出た後、堀あげて再度鉢に植え替えるというのはいかがでょうか。 どうでしょうか。

デブグマ 【関東】 2019/03/19(火) 11:21:20
特に地植えにしなくてもいいと思います。いったん鉢がら抜いて根鉢を
2/3程度に小さくして同じ鉢に新しい用土で植え戻して枝を5cm程度に切り戻せば手間も少ないし枯れる危険性も無いと思います。
必ずひこばえや新枝が芽吹きますのでたとえ全枝を切り戻しても大丈夫です。画像掲示板の地植えの南天の写真と追加説明を見て下さい。

ひろちゃん 2019/03/28(木) 14:58:44
[[解決]]
デブグマ さん ありがとうございました。
早速 やってみることとします。 悩み解消です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター