プリムラ・マラコイデスの葉が枯れていきます

[園芸相談センター]の過去ログです

雪見 【関東】 2019/02/26(火) 13:50:16
プリムラ・マラコイデスの葉の縁が黄色や茶色になり、枯れていってしまいます。当初は株の下方の葉にだけ見られ、自然な下葉の枯れ込みかと思って放っておいたのですが、ここ数日は新葉までが黄色く変色してしまいます。全体的に葉の生育が悪いようにも感じます。
なお、花はたくさん旺盛に咲いており、新しい花芽も上がってきています。

花苗はこの一株のみを2/4に園芸店で購入し、翌日に6号鉢相当のプラ鉢へ植え付けました。この時、固まっていた根鉢の底を3分の1ほどほぐしました。用土は古い培養土のみですが、水はけは良く、鉢底に赤玉土(大)を2センチほど敷いてあります。室内の窓辺で管理し、潅水は表土が乾いたら施しています。これまで10日おきに液体肥料(チッソ:リン酸:カリ=6:10:5)を施しました。

お心当たりの問題点などありましたら、どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。(当方居住地は南関東です)

雪見 【関東】 2019/02/26(火) 13:55:30
日照時間について書き忘れました。現在は正午ごろから午後四時ごろまで、よく日の当たる環境です。

リトっぷ 【九州】 2019/02/26(火) 20:09:06
こんばんは、少し液肥を控えてみて下さい…
サクラソウ科プリムラ・マラコイデスは花茎を立ち上げると新葉を作る成長点を失ってしまいます。(代わりに脇芽は出ますが花は咲かないし暑さで枯れます)
私が実験した時は肥料過多の場合は浸透圧差で葉の縁は黒か灰色にダメージを受け、根詰まりのような障害だと黄変してた記憶があるので 相反していますが開花中のマラコイデスは葉出ないので現状維持するために出来ることは肥料を控えてみて下さい。
あと室内で30℃以上になる場合(実際に当家の温度計は35℃最低17℃です)

雪見 【関東】 2019/02/28(木) 21:23:06
[[解決]]
丁寧なご返信ありがとうございます。
花が咲けば葉は出なくなるとのこと、全く触れたことのない知識だったので驚きました。マラコイデスにはそんな特徴があるんですね…
依然として葉に元気がなく、異様なほど花付きの良い状態が続いていますが、ご指摘の通り液肥の影響なのでしょう。施肥を控えて様子を見ることにします。
(室温は平均で15度あたりです。鉢が置いてある窓辺も20度を超えることはないので、おそらく葉の障害は室温以外が原因なのだと思います)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター