クリスマスローズ 購入 ブラックが白だった

[園芸相談センター]の過去ログです

咲希 2019/01/05(土) 21:23:53
タイトル通り、1年程前に購入したクリスマスローズ開花株ではなかったのですが、ブラックダブルのタグが付いていました。

鉢増し、植え替えをして大事に楽しみにしておりました。

古葉切りの前に葉、茎が緑色をしており?、
”これはブラックじゃないかも・・・・

ここ数日前から蕾が確認できる様になりました。
薄緑の蕾にショック。

購入したホームセンターに問い合わせてみた方が良いでしょうか?

ぱくえもん 2019/01/05(土) 21:31:40
私だったら、黙っていられません。ただ、冷静に訴えないとケンカになりますからね。ケンカになると、正しい判断がなされませんし、議論が尻切れトンボになる可能性もあります。

返品なり交換なりしていただけるのが普通だと思います。

花梨 【関東】 2019/01/05(土) 23:05:50
購入した時のラベルは残っていますか?ナーセリーの情報があるといいのですが。
開花株ではなかったとなると実生交配の株だったかもしれません。
一度も咲いていない株だとすると実生交配の場合、ラベルとは全く違う花が
咲く可能性があります。

咲希 2019/01/06(日) 14:31:50

ばくえもんさん、こんにちは。
ホームセンターの公式ページがありましたので、そちらから打診してみようかと思います。

なにせ田舎のホームセンターの花き売り場、
アルバイトさんが一人で対応しているようです。
多分、十分な対応が出来ない様な気がしますので。
私としてはあくまでも返品ではなく交換を求めたいです。

花梨さん、ラベルは鉢に挿してとってあります。
ラベルをよく見ましたがナーセリーの名前が記載されていません。
メリクロンでは無く実生苗と記載、
何パーセントかの割合で斑点が出る事があると書いてあります。

それでもブラックが白?ではあんまりです〜
問い合わせしても・・・この辺りが通じるでしょうか・・・

ミルテ 2019/01/07(月) 07:15:51
咲希さん

たとえ田舎のホームセンターで現場はアルバイトさん一人でも、そういった苦情があれば、店長とか責任者の方にきっと取り次いでいただけるでしょう。

ただホームセンターは、ケースで仕入れてきたものをそのまま並べているだけで自社で苗を作っているわけでもないですから、その時たまたま売り場に同じ現物でもない限り、残念ながら交換ではなく返金が妥当かと思われます。

ご自身でナーセリーから直で購入したとかでもなければ、1株だけの交換というのはなかなか厳しいでしょうね。大手通販会社なら、記録でも残っていれば対応していただけるかも。

咲希 2019/01/08(火) 11:22:20

ぱくえもんさん、花梨さん、ミルテさん、
ご相談にお答えして頂きありがとうございました。

本店(ホームセンター)の花卉担当さんと話が出来て交換という事で対処して頂けました。

シンク 【九州】 2019/01/10(木) 23:57:39
クリスマスローズの実生苗とはそのようなものかと。

10年ほど前になりますが、ホームセンターで赤二つ、白二つの実生苗を購入し、ラベルに小さく「違う色が咲く場合があります。」という内容が書いてありましたが、めったにないことだろうと思い、気にしませんでした。
翌年、すべて白で、悔しい思いをしました。

ホームセンターで大量に流通するタイプがいけないのかと、植木市で、「クリスマスローズ 赤」と手書きで書かれてあるような苗を二つ購入しました。
翌年、どちらも白でした。

そのため、私は、クリスマスローズの開花株以外は、色は全くあてにならないものなのだと、怒りながら強く思いました。
なので、今回のことは誰かの不手際のせいではないし、もしかしたら次の苗もブラックダブルではないかもしれません。

これほど当てにならないのに、ラベルに赤だのブラックだの書くのはおかしいと思っています。

私は泣き寝入りしましたが、沙希さんが交換することで、ラベルの不誠実が店の人に伝わるのはいいことだと思います。

あと、ブラックが白にはあんまりだと書かれていますが、
私の赤も、薄い赤ではなく濃い赤黒い色のつもりでした。
それが白ですから、実生は白になりやすい性質があるのかもしれませんね。

咲希 2019/01/11(金) 15:54:08

シンクさん、
大分以前に自宅で実生から育てたクリスマスローズを沢山育てました。
3年育て開花、出るわ出るわ色んなタイプが・・・
徒労に終わりました。

良いなと思う苗は10分の1も出ませんでした。
それ以来交配も種も採りません。

今は通販、展示会で求めています。
それを昨年何を迷ったのかホームセンターで未開花苗を手に・・・

>次の苗、
>>そうですね、でも良いお勉強だったと思う事に致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター