水やりについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あっきー 2018/11/20(火) 18:00:07
野菜をプランターで育てる場合の水やりの量について
ジョウロで全体均等に水をやるとして、底から水が流れて来るまでについてですが


これは水が底から流れてきてもしばらくもっと流れるまでやるのでしょうか?
一応土の1割程度か保水性のあるバーミュキュライトを混ぜています。
水が底から流れてても土が全部湿ってないのでは不安になりますが
バーミュキュライト、腐葉土があるので時間が経てば時間が経て染みこんで全体が湿るのではともおもいます。

どちらが良いのでしょう。

実はマンションに引っ越してベランダ園芸で60cmプランターで水受け皿を使ったんですがたっぷりならば流れて来る水が多くて もう少し少なくてもええのではと思いました。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/11/22(木) 11:41:55
水が下から流れ出るまでたっぷり上げるというのは、水分が満遍なく回るという以外に、土中の空気を押し出して入れ替えるという効果もありますので、それができるぐらいあげれば良いということになります。

時間が経てば染み込んでいくというイメージでは、空気の入れ替えまでは難しいかも知れませんね。

どちらが良いか?という問いには、以上の理由で、たっぷりあげたほうが良いかと思います(^^

園芸相談員 【近畿】 2018/12/01(土) 20:05:21
一番簡単な判断は、水やり後にスコップで土をほりかえしてみることです。水みちが出来ていると掘り返した土に水がほとんど回っていないことがあります。そういう場合は用土を少し突き固めて水みちを無くしてから、灌水して再度掘り返して水の回り方を見ることです。

デブグマ 【関東】 2018/12/18(火) 18:17:46
ベランダでも水受け皿が必要というのはベランダに水を流せないのですか?マンションのベランダなら排水口があるのでは。
土の表面に一様に水をあげればいいのですがじょうろでなく水差しで一様にあげるのは表面全体にまわしかける必要があります。
あと均一に水をかけていないと全体に水分が染み込むことは期待できません。

園芸相談員 2019/01/05(土) 16:47:11
デブグマ様

マンションのベランダでの園芸は土が流出すると隣の部屋の排水路を経由して流れることになりますので、土の流出は絶対してはいけません。隣の部屋との問題になりかねませんので要注意です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター