鉢ばらの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

花咲けじいさん 2018/11/19(月) 21:31:31
今年は、夏の暑さに加え台風の風害、塩害にやられ悲惨な状況でしたが、11月中旬になって、新芽が出て葉が復活してきました。蕾もついています。これから鉢薔薇の植え替え時期ですが、やっと元気になりつつあるのですが、例年通り植え替えすべきでしょうか?するときの注意事項はありますか?

園芸相談員 2018/12/08(土) 16:39:43
皆さんからの返事がないのであえて

塩害にやられてどうなったのでしょうか?
台風の塩害は海に近い地域では深刻です。台風が巻き上げた海水が柱上変圧器の絶縁碍子の表面に付着して高濃度に凝縮された後で雨に晒されると、碍子表面の導電率が極端に上昇して火災に繋がります。21号の後に良く焼けました。

バラも同じで台風通過後には葉も含めて灌水を多くして葉の上の塩を洗い流さなくてはなりませんが、このような方法は栽培本には書かれていません。
根が弱っていると思われるのであれば、鉢を5か所くらいに分割してそのうちの2か所の土だけを新しい用土に交換して根の負担を少なくして下さい。その後キレート鉄DTPA剤や微量要素のレキソリンの水溶液などで様子をみて下さい。一般の方はレキソリンの購入が難しいかもしれませんが、その場合は微量成分混合と書かれた液肥をお使い下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター