ゴムの木の元気がない/落葉する

[園芸相談センター]の過去ログです

ベン 2018/11/17(土) 16:59:55
以下のように元気がありません。お詳しい方、お知恵を貸していただけないでしょうか。
植物:ベンガルゴムの木
症状:購入当時はとても元気だったのですが、段段と元気がなくなり、具体的には青い葉が垂れる。さらに、茶色斑点が増えと同時に葉の端が波打つように症状となり、落葉してしまいます。
購入時期:10月下旬
環境:北側の部屋の窓際のレースカーテン越しです。午前中はある程度日が入ります。午後は電気をつけないと少し暗いと感じます。
都内のマンションのため、室温は10度以下には下がっていないと思います。朝晩少しエアコン(暖房)を使いますが、風は直接当たらないようにしています。
水やりは、土の表面が乾いてからあげていて、およそ5日に1回程度です。
最近霧吹きで葉水もあげるようにしています。
その他:樹高は1.5mほどありますが、鉢のサイズは7号で少し小さいと感じています。

ひろし@小南部 2018/11/19(月) 23:29:20
樹高1.5mで7号は鉢サイズは適当と思います。また温度も不足してはいないように思います。
北側窓でレースカーテン越しでは、光線不足ではないでしょうか?南国産のイチジク属(Ficus)は一般に幼時には耐陰性が強いものが多いのですが、光が足りないと葉を落とす種は多いです。
南側の窓側ならレースカーテンが必要とは思いますが、北側窓のレースカーテン越しで、さらに午後になると証明を点けないと暗いのでは光線不足のように思います。

ベン 2018/12/29(土) 18:50:00
[[解決]]
ひろし様
お返事が遅くなりました。
ご丁寧に回答いただき、誠にありがとうございます。
アドバイスを参考に、植物の周りだけレースカーテンを開け、光量を増やしてあげたところ、落葉は滅多にしなくなり、葉のハリも出て以前より元気になりました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター