レモンの地植えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ママリん 2018/11/09(金) 09:26:15
こんにちは皆さん実は最近我が家のレモンの木の調子が悪いのです。
隣家が引っ越した後に建売を建てられたので日陰にもなりそういう事もあってか木が家の方に迫ってきて若干切る予定になりました。

それは仕方がないのですが、家の日の当たる場所に新たな苗を購入して植えようと思いたちリスボンの苗を購入しました。
しかし以前植えた品種も解らないレモンの苗は春植えで手間取りましたが実もつけて大きく成長しましたが、私の周りでは秋植えの苗を枯らした話が多く、考えてしまいました。
場所は千葉でレモンを植えても差し支えない場所です。

そしてもう一本小さいですがインドレモンの苗を植木鉢で育てているのですがそれは今年3年目にして大豊作で30個も植木鉢ですが鈴なりに実をつけたんです。それも初夏に購入した苗でした。
今回購入したリスボンの苗は植木鉢のまま春まで待って植えたほうが良いのかそれとも今地植えしても大丈夫なのか悩んでいます。
レモンは情報が少なくて…。良いアドバイス宜しくおねがいします。

Guu [URL:http://guu.blog.jp/] 2018/11/09(金) 11:23:53
千葉でも場所によって最低気温がかなり違いますが、できるなら春植えの方が良いです。

果樹の「秋植え」の推奨は、落葉樹の休眠期を利用してダメージを受けないようにとのことなので、休眠の無い常緑樹は、ダメージを受けてもすぐに回復できる樹勢があがる春植えに向いていると思います。
リスクを抑えるなら春植だと思います

ママリん 2018/11/09(金) 21:36:32
[[解決]]
Guuさん返答ありがとうございました。

果樹の基礎的な考え参考になります。

やはり春になるまで植木鉢で育てることにしました。^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター