クリスマスローズ葉焼け後の植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

saki 【近畿】 2018/10/19(金) 11:33:08
地植えで原種系クリスマスローズを育てています。
今夏の猛暑でクリスマスローズが葉焼けを起こし、
葉一枚残りませんでした
今、やっと新芽が確認できるようになりました
ここから、質問です
この状態で鉢植えに植え替えて良いものでしょうか?
苗が夏の暑さで体力を消耗し、植え替えとなれば更に負担をかけ、
花を咲かせてくれないのではないかと心配しています。
よろしくお願い致します。

マイ・シェードガーデン 2018/10/20(土) 10:46:53
ただいま、まり様のクリスマスローズのご質問にお答えしたばかりです。
素人の体験ですが、ご参考になるなら一言、私だったらそのままにします。
よかれとおもった作業中に株を根元から折ってしまった、という不測の事態がありました。もろく、折れやすいです。ハプニングは結構起こります。「地植えで原種系クリスマスローズ」なら、根はもとのままの大きさで残ったと思われますので、このまま復活を待たれたらいかがでしょうか。

なお、鉢植えにしたい目的をお書きになると、ご意向に沿ったご回答が得られると思います。

saki 2018/10/22(月) 14:30:38
[[解決]]
マイ・シェードガーデンさん、
ご回答ありがとうございます。
今秋の鉢上げは見送ることにしました
鉢植えの目的は庭先でなく玄関先に置きたいからでした。
アドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター