春咲き球根の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

ハルカ 2018/10/13(土) 10:27:49
園芸初心者です。
春咲きの球根を鉢植えしましたが、春までの管理方法がよく分かりません。水やりは全くしなくてはいいのか? 土の乾き具合で時々、水を撒くのか。その時はタップリか、表面を濡らす程度か。
(昨年のチューリップは10球のうち、半分しか発芽しなかった)
よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2018/10/13(土) 11:46:28
なんの球根を植えつけたのでしょうか?
それからご質問の際は必ず栽培地(居住地/名前右のバーから選択)を表示してください。

>>(昨年のチューリップは10球のうち、半分しか発芽しなかった)

昨年は何故半分しか発芽しなかったのか考える必要もあるでしょう。
日当たり、水やり、植え付けの方法や球根の品種によるもの、
発芽しなかった球根は土の中でどのような状態になっていたか等々。
それを考慮しないでまた同じように栽培したのでは、より良い結果は
望めないと思います。

ご自身で栽培されたのですからご本人はわかっていても、ご本人以外には
ハルカさんがどのように栽培していたのかわかりませんから、もう少し詳しく
状況を追記してください。

ハルカ 【近畿】 2018/10/14(日) 08:15:04
[[解決]]
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
球根の名前も忘れてしまいました。(-_-;)
質問の仕方も初心者なので、なるほどと思いました。
園芸の本などで少し勉強してから試行錯誤してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター