牛糞の使い方

[園芸相談センター]の過去ログです

HS 【関東】 2018/09/24(月) 15:10:52
土づくりとして牛糞が良いと聞いていますが、その使い方が良く解っていません。 通常牛糞を土にまぜてしばらく寝かせてから使用するものと聞いています。 しかし我が家の狭い庭ではすでにいくつもの植物を植えてあります。 そこで植えてある植木のそばに牛糞を混ぜ合わせたり、牛糞を混ぜ合わせた土にすぐ植木を植えることはどうなのでしょうか。 植物には良くないのでしょうか。 牛糞の効果は出てこないのでしょうか。 

カカシ 【関東】 2018/09/24(月) 21:46:23
牛糞が悪いというか、そもそも未熟、もしくは生の有機物全般が良くありません。
未熟、もしくは生の有機物は有害なガスを発生させて根に悪影響をあたえたり、害虫を呼び込んだりといいことがありません。
有機物を使う場合は神経質なくらいに気を付けるのが基本です。
畜糞系の有機物を使うのであればなおさらです。

牛糞を使用時の諸注意。

牛糞に限らず、畜糞系は国産のものを使用するのが一番安心です。
外国産のものは知らない雑草が生えてきたり、使い続けると塩害を引き起こす可能性があります。

嫌な臭いがちょっとでもする物は土に入れない。たとえ完熟牛糞と書いてあっても、今は怪しいものです。
なので必ずチェックしましょう。一番簡単なのは匂いチェックで、合格ラインは土のにおいがする、もしくは無臭。
未熟なものは、害虫を呼び込む原因や、ガスの発生原因や雑草が生えたりします。
使う場合は家で追熟させて完熟させてから使えば安全です。

http://log.engeisoudan.com/lngb/201009/10090031.html

牛糞には硫黄が他よりも多く含まれているため、使い続けると土の中に硫黄がたまる可能性があります。

畜糞系は土づくり効果よりも、肥料効果のほうが高いです。実際、有機肥料扱いする人もいます。
土づくりは腐葉土かバークたい肥、もしくは馬糞たい肥のほうが高いです。

牛糞のように肥料分の多いものは根やけを起こすことも考えられるため、二週間は植えないほうが安全です。土が落ち着くまでは、ほかの植物の根にも触れないように気を付けましょう。
理想は一か月ですが。
早々と植え付けたいのであれば、自己責任ということで。
牛糞の効果は土と混ぜればいつかは必ず出てきます。

これで大丈夫でしょうか?

HS 【関東】 2018/09/25(火) 10:15:35
[[解決]]
カカシさんありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター