プランターの水抜き穴を塞ぎたい

[園芸相談センター]の過去ログです

ありさ 2018/09/19(水) 08:59:03
よろしくお願いします。
大き目のプランター(野菜用40Lくらいのもの)に水を張り、スイレンを育てたいと思ったのですが、プランターの下に敷く黒い網目の上げ底?が並んで2枚入っている端に穴ふさぎの栓が計2個ついていたのですが、去年外して保管してたのですが、なくなってしまいました。購入はもう7年くらい前で、ホームセンターに問い合わせても、栓だけの販売はしていないとの事、何か代わりになるようなものはないでしょうか?教えてください。

C2C-EC 2018/09/20(木) 03:44:52
簡単には、
その1) 厚手のビニール袋を被せて、ビニール袋に水を溜める
水を溜めたら、縁回りの取っ手を布製ガムテープと簡単に留める。
スイレンの植木鉢の底に、クッションスポンジ(魚のトレーに良く敷いてある)を敷く、貼る。

その2)
ガムテープを内側(又は外側の内どちらか)に張り、接着剤で穴を塞ぎ、
接着剤が乾いたら、反対側にガムテープを張る。
サンドイッチ。

いずれにしても、簡便的な応急処置ですから、室内や水漏れ汚染して話ならない場所には、置けません。
頻繁に移動しなければ、これで、木工ボンドで半年から1年持ちます。

高度高価な、資材で修理するくらいなら、観賞魚の水槽や専用の水生植物アクア容器を買った方が、結局手間暇コストが安く付きます。

安物の衣装収納ケースを利用するとか。
発泡容器、保冷容器とか

デブグマ 2018/09/20(木) 11:06:57
栓で塞げる程度の穴ならグールガンで簡単に確実に塞げます。
スティック状の熱可塑性のプラスチックを電熱ヒーター付きのガンで
絞りだす様に使います。
アマゾンでも「グールガン」で検索すれば多種類が出てきます。

ありさ 2018/09/20(木) 15:53:59
[[解決]]
デブグマ様、丁寧な説明どうもありがとうございました。
後にいただいたグールガンに挑戦してみようと思います。
またお聞きしたいことがありましたら宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター