桜の木が枝先から枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

沼田 光正 【関東】 [URL:assurance3002@gmail.com] 2018/09/13(木) 10:34:14
何代も続いている旧家です。ここ数年雑木が枯れ枝が目立つようになり心配しております。
門扉の横にある、植栽して40年以上(直径50cm)経つソメイヨシノが枝先から徐々に枯れ始め、現在は幹に近い枝だけで生きており、横幅は3分の1程になってしまいました。
他に直径30cmのシャラの木も同じように枝先から枯れ、今年は葉も出ず立ち枯れし先週伐採しました。
他にもドウダンツツジ、アオハダ枯れ始まっております。
手入れとしては、雑木なので鋏は入れてなく、肥料はほとんどあげていません。
過去に除草作業の一環でグリホサート系の薬剤を地面の雑草に噴霧器で撒いたことは5〜6回ございます。
大木が多く、昼なお暗い感はありますが、陽当たは問題なく、傾斜もあり湿気が多いようには感じません。
よろしくアドバイスお願いします。

インスタ 2018/09/17(月) 18:42:40
根を丁寧にほじくって、根に黴が生えていないか、確認してみるのも一つの方法です。・・・モンパビョウ

>除草作業の一環でグリホサート系の薬剤を地面の雑草に噴霧器で撒いたことは5〜6回ございます

噴霧器で、一般的な希釈倍率(100倍)なら、殆ど影響ありません。
意識して、噴霧器や如雨露で、直接樹木に振りかけない限り枯れる事はない。
少しかかった程度なら、悪くて落葉する程度で、しばらくすれば新芽が生えてきます。

温存したいサクラの件ですが、思い付きの想像として、木の幹の中心が腐って、空洞化状態になっているのかもしれません。
叩いて、音を聞くしか方法はないかと。
白黒はっきりつけて、どうするか決めた方が良い。
個人的には、色々と愛着や思い出もあるでしょうが、伐採撤去することをお勧めします。
桜は、家の敷地に植える樹木ではない。迷信とかの意味ではなく、サクラは、腐りやすく、腐っても見分けがつきにくく、太い幹枝落ち、株元から1m前後の位置での幹折れ倒木しやすく、家屋破壊、人身事故に遭う危険性が有る。何も、台風強風積雪地震災害ではなく、サクラの自重・引力による腐食性自然災害。
私も、個人的に、山沿いの斜面に植えられていたサクラ公園で、満開の大桜が、突然メリっと音がしたと同時に、瞬間的に倒れてきた。
幸い上の方の桜の枝が蔓草や他の雑木で絡まったので、下幹がブランコのように振り子になり、前の人と私の間をかすめるように通り過ぎた。
樹冠から倒れてきたりしたら、大怪我をしていただろうし、下幹が当たれば、飛ばされて骨折は、免れなかっただろう。
幹枝落下など、別段珍しい事ではありません。

いずれにして、屋敷植えの庭木は、高くても身長程度、横幅両手を広げた範囲、縦横2m以内が、管理できる範囲かも。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター