デンドロビウムノビル系について

[園芸相談センター]の過去ログです

ことみ 【関東】 2018/09/02(日) 22:05:02
初めての投稿です。
デンドロビウムのノビル系を育てているのですが、新芽がある程度育つと枯れてしまうものがあります。全てではないですが、割合は高めです。葉が枯れてから茎まで枯れるかんじです。ベンレートは購入したのですが、使っていいのか分からず、病名もわからず悩んでいます。なにか教えていただけることがございましたら、お助けいただけるとありがたいです。

ひろし@小南部 2018/09/03(月) 01:11:34
ハダニ被害でなければなんらかの病気ということになります。ハダニの被害を受ければ葉はかすれた感じになり、触ればざらつきます。そのような症状がないのに枯れるのであればなんらかの病気である可能性が高いです。病菌に居つかれているようですから、いちどベンレートの2000倍水溶液に鉢ごと20分ほど浸漬して全体を殺菌するとよいのではないかと思います。
そして新芽が伸び始めたら再度2000倍液を散布および灌注してみてはいかがでしょうか。

ことみ 【関東】 2018/09/03(月) 07:39:33
[[解決]]
ご丁寧にご返答ありがとうございます。見た感じでは、葉が枯れている感じではないので、教えていただいた殺菌の仕方を試してみようと思います。ありがとうございます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター