鉢への植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

あお 2018/08/30(木) 18:36:33
6月下旬からアボカドを水耕栽培しています。

現在、15cmくらいで葉っぱが大小合わせて6枚なのですが、いつ頃から鉢に移すべきでしょうか?

鉢の大きさや土の種類、移す時の注意点など、教えてください。

花梨 【関東】 2018/08/30(木) 20:41:50
秋になる前の植え替えがいいでしょう。
もうだいぶ根も伸びていると思いますので、根を傷めないように植えつけます。

あまり大きな鉢を使うと土の中の余裕がありすぎて、水やり後ずっと土が
湿った状態になるので5号鉢くらいがいいと思います。

土はホームセンターなどで売っている観葉植物の土がいいと思いますが
手元に新しい培養土などがあればそれでも大丈夫だと思います。

いずれにしても二年に一度くらいの割合でアボカドの生長にあわせて
植え替えを行います。

お住まいの地域はどちらでしょうか?
まだ苗が小さいうちは冬の寒さに弱く、室内での栽培でも枯れてしまうことがありますが
適切な環境であればしっかり冬を越し、翌年からかなり丈夫になります。

あお 【東海】 2018/08/30(木) 21:30:54
[[解決]]
教えて頂きありがとうございます!

早速、5号鉢と観葉植物の土を購入して植え替えたいと思います。

室内でも冬越しには注意が必要なのですね。
定期的な植え替えも必要なのですね。
初めて知りました。

ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター