スイセンの球根の傷について

[園芸相談センター]の過去ログです

あかがえる 【近畿】 2018/07/31(火) 21:35:41
長年植えっぱなしだったキズイセンの花付きが悪くなってきたので、今年葉が枯れたあとで球根を掘り上げたところ、葉は枯れていましたが、白く太い根がたくさん付いていました。
二週間ほど室内で新聞紙の上に置いて乾かした後、根がしなびてきたので、球根から外しました。
その際ハサミなどで切ればよかったのですが、強引に引っ張ってしまったため、根の付け根の部分が欠けてしまった球根がいくつも出来てしまいました。
また、土の中にたくさんの球根がびっしり詰まっていたため、掘り上げるときに傷がついたものもいくつもあります。

傷がついた球根(特に根のついていた場所が一部欠けた球根)を植え直した場合、育たなかったりするでしょうか?
あるいは、薬剤で消毒することで、球根から傷口から腐るのを防げますか?

キム 【東海】 2018/08/23(木) 17:12:57
育たなかったりするでしょうか?球根が腐り育たないときもあります。薬剤で消毒することで、球根から傷口から腐るのを防げますか?100%とは言えません。

あかがえる 2018/08/25(土) 20:40:18
[[解決]]
回答くださり、ありがとうございます。
腐るかもしれない、という前提で場所を考えて植えてみるしかないですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター