癌腫のバラから 挿し木は

[園芸相談センター]の過去ログです

咲希 2018/06/22(金) 20:30:01
今日、バラの花壇の草取りをしていましたら
根元に癌腫があるバラがありました。

好きなイングリッシュローズです。
2番花の蕾が結構ついております

廃棄処分?
木酢液で消毒?
それとも挿し木をしてみる。

ご意見を頂きたくスレを立てました。
よろしくお願いいたします。

ばらバラ 2018/06/22(金) 23:02:11
一般的には、発見次第、即、清掃局行きの焼却処分する

現実的には、殆どの趣味の園芸の範囲内では、枯れるまで待とう風に、ほりっぱなし植えぱなしです。鬱蒼として、邪魔になれば、刈りこもうかです。


>木酢液で消毒
木酢液では、消毒できません。
ひと昔前の木酢液の宣伝文句として、色々と虚飾され誇大されていましたが、最近では、土壌改善などに限定された、ソフト表現に変わってきました。

例えれば、梅干しは、弁当の蒸れ腐りを防ぐといわれ、昔は殆どの手弁当には、梅干しが鎮座していました。・・・日の丸弁当、腰弁。
最近では、飯が腐るより、梅干しの方が先に黴が生えたりします。・・・しょっぱい抑制の減塩効果、アルコール臭付き。

>それとも挿し木をしてみる。
となれば、色々と、賛否両論あるでしょうが、挿し木して、継続観察するのも一つの方法かと。

反対意見・・・人の癌と同じで、転移して、その株全部が汚染されている。
賛成意見・・・明確な根拠が見当たらない。故に保留 あるとすれば、発症患部(コブ)を削り取れば、治まったという意見もあります。
どちらとも言えない・・・・ならば、挿し木してみるのもありかと。
   同じ挿し木するのなら、健康な薔薇も挿し木して、冬に芽接ぎするのも面白いかも。

この人のサイトが、お腹が痛いほど笑っちゃって、大変面白いです。
http://rose-sora.blogspot.com/2012/02/blog-post_20.html 
サラッとプルダウン流し読みして、まだ暇があれば、彼方此方とクリックすれば、より面白いかも。 相当まじめなサイトです。熱意ガンガンなサイトです。
私は、このようなサイトが好きですね。

参考に成るかどうかは、別にして、 更に暇があれば・・・
つい最近の同様な質問の過去ログ

http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201806/18060017.txt  

更に更に暇があれば・・・
http://yamasaki-zoen.com/gardening/gardening-thema201508.html
     


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター